SSブログ

2012年5月2日のアップロード。エミレーツ773(夜撮)/エティハド332@成田、日航M90@羽田

ゴールデンウィーク中盤というのに、今日から明日にかけては雨……特に、明日の明け方にかけては、局地的に激しく降る所があるとのことです。

「せっかくのお休みというのに、これではチト困るなあ…」

なんて文句を言っても、仕方ありませんが。





日本航空 JA8020@東京国際空港。城南島海浜公園より。



右旋回中のJA8020。女満別行きです。





さて、今夜は計3機の記録カット(すべて旅客機)をアップしてまいりました。まずは、アラブ首長国連邦の航空会社の旅客機を2機…。





エミレーツ航空 ボーイング777-31H/ER A6-EGA@成田国際空港 【2011年10月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=btb4fqba5lY


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=btb4fqba5lY&hd=1



小雨のBラン展望台で撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。久々に、夜撮のカットをアップしてみました。

機番はA6-EGAだったわけですけれども、そもそも、こんな暗い中での撮影だったにもかかわらず、何故、機番がわかってしまったのか…。

実は、撮影中、肉眼で確認していたのです。

で、機体のどの部分を確認していたかというと……ノーズギア(前脚)の蓋の部分です。

この蓋の部分には、その機体を示す記号(大半は機番の一部の文字)が書かれているわけですけれども、そこに『GA』と書かれていたのを、自分の肉眼で見ていたわけです。

ただ、撮影時の確認では不十分だったので、自宅で素材の取り込み&編集作業をする際、もう一度、ノーズギアの蓋の部分を解析したところ……暗くて見づらいものの、蓋の部分に『GA』と書かれているのが確認できました。

その後、蓋の部分に『GA』と書かれているエミレーツの機材を調べたところ……その機体が『A6-EGA』であることがわかったのです。

辛うじてその機番がわかったため、単発動画としてアップすることができたわけですけれども、いやしかし、ヘンなところで、チカラを使ってしまったな…。

※下手すると、目が悪くなってしまうよな…。



ちなみに、ノーズギアの蓋に書かれている記号ですけれども、航空会社やその機体によって、記述方法は違いますし、あるいは、何も記号が書かれていないのもあります。

ま、ひとつ例を挙げておきますと……日航の『JA8020』という機体のノーズギアの蓋には『020』と書かれております。





エティハド航空 エアバスA330-243 A6-EYI@成田国際空港 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=hm8XfNgSYK4


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=hm8XfNgSYK4&hd=1



曇天のRWY34Lエンドで撮影した、34Lへの着陸シーン。通常ならばBランに降りるはずなのですが、エティハドに関しては、時折、Aランに降りてくることがあります。

で、この日は見事にAランで撮影することができたわけですが……実を言いますと、まともに撮影できたのは、通算2度目でした。

余談として、先ほど紹介したエミレーツも、この時が通算2度目の撮影であったことを、付け加えておきます。





日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8020@東京国際空港 【2012年4月24日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Qpa86Q3Eot0


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Qpa86Q3Eot0&hd=1



城南島海浜公園で撮影した、RWY34Rからの離陸+右旋回シーン。

非常に難易度の高いカメラワークですけれども、これぞまさに、(北風運用時における)城南島での旅客機動画撮影の醍醐味……といったところですな。

ま、それはそれとして…

以前から書いていますように、元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年度限りですべて退役する予定です。

兎にも角にも、撮影等は今のうちにシッカリ行っておくことを、強くおすすめいたします。










さてと……次に何をアップするかというのを考えつつ、そろそろハードディスクの中身の整理をしないと。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。