2012年5月2日のアップロード。エミレーツ773(夜撮)/エティハド332@成田、日航M90@羽田
ゴールデンウィーク中盤というのに、今日から明日にかけては雨……特に、明日の明け方にかけては、局地的に激しく降る所があるとのことです。
「せっかくのお休みというのに、これではチト困るなあ…」
なんて文句を言っても、仕方ありませんが。
さて、今夜は計3機の記録カット(すべて旅客機)をアップしてまいりました。まずは、アラブ首長国連邦の航空会社の旅客機を2機…。
エミレーツ航空 ボーイング777-31H/ER A6-EGA@成田国際空港 【2011年10月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=btb4fqba5lY
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=btb4fqba5lY&hd=1
小雨のBラン展望台で撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。久々に、夜撮のカットをアップしてみました。
機番はA6-EGAだったわけですけれども、そもそも、こんな暗い中での撮影だったにもかかわらず、何故、機番がわかってしまったのか…。
実は、撮影中、肉眼で確認していたのです。
で、機体のどの部分を確認していたかというと……ノーズギア(前脚)の蓋の部分です。
この蓋の部分には、その機体を示す記号(大半は機番の一部の文字)が書かれているわけですけれども、そこに『GA』と書かれていたのを、自分の肉眼で見ていたわけです。
ただ、撮影時の確認では不十分だったので、自宅で素材の取り込み&編集作業をする際、もう一度、ノーズギアの蓋の部分を解析したところ……暗くて見づらいものの、蓋の部分に『GA』と書かれているのが確認できました。
その後、蓋の部分に『GA』と書かれているエミレーツの機材を調べたところ……その機体が『A6-EGA』であることがわかったのです。
辛うじてその機番がわかったため、単発動画としてアップすることができたわけですけれども、いやしかし、ヘンなところで、チカラを使ってしまったな…。
※下手すると、目が悪くなってしまうよな…。
ちなみに、ノーズギアの蓋に書かれている記号ですけれども、航空会社やその機体によって、記述方法は違いますし、あるいは、何も記号が書かれていないのもあります。
ま、ひとつ例を挙げておきますと……日航の『JA8020』という機体のノーズギアの蓋には『020』と書かれております。
エティハド航空 エアバスA330-243 A6-EYI@成田国際空港 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=hm8XfNgSYK4
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=hm8XfNgSYK4&hd=1
曇天のRWY34Lエンドで撮影した、34Lへの着陸シーン。通常ならばBランに降りるはずなのですが、エティハドに関しては、時折、Aランに降りてくることがあります。
で、この日は見事にAランで撮影することができたわけですが……実を言いますと、まともに撮影できたのは、通算2度目でした。
余談として、先ほど紹介したエミレーツも、この時が通算2度目の撮影であったことを、付け加えておきます。
日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8020@東京国際空港 【2012年4月24日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Qpa86Q3Eot0
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Qpa86Q3Eot0&hd=1
城南島海浜公園で撮影した、RWY34Rからの離陸+右旋回シーン。
非常に難易度の高いカメラワークですけれども、これぞまさに、(北風運用時における)城南島での旅客機動画撮影の醍醐味……といったところですな。
ま、それはそれとして…
以前から書いていますように、元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年度限りですべて退役する予定です。
兎にも角にも、撮影等は今のうちにシッカリ行っておくことを、強くおすすめいたします。
さてと……次に何をアップするかというのを考えつつ、そろそろハードディスクの中身の整理をしないと。
「せっかくのお休みというのに、これではチト困るなあ…」
なんて文句を言っても、仕方ありませんが。
さて、今夜は計3機の記録カット(すべて旅客機)をアップしてまいりました。まずは、アラブ首長国連邦の航空会社の旅客機を2機…。
エミレーツ航空 ボーイング777-31H/ER A6-EGA@成田国際空港 【2011年10月30日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=btb4fqba5lY
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=btb4fqba5lY&hd=1
小雨のBラン展望台で撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。久々に、夜撮のカットをアップしてみました。
機番はA6-EGAだったわけですけれども、そもそも、こんな暗い中での撮影だったにもかかわらず、何故、機番がわかってしまったのか…。
実は、撮影中、肉眼で確認していたのです。
で、機体のどの部分を確認していたかというと……ノーズギア(前脚)の蓋の部分です。
この蓋の部分には、その機体を示す記号(大半は機番の一部の文字)が書かれているわけですけれども、そこに『GA』と書かれていたのを、自分の肉眼で見ていたわけです。
ただ、撮影時の確認では不十分だったので、自宅で素材の取り込み&編集作業をする際、もう一度、ノーズギアの蓋の部分を解析したところ……暗くて見づらいものの、蓋の部分に『GA』と書かれているのが確認できました。
その後、蓋の部分に『GA』と書かれているエミレーツの機材を調べたところ……その機体が『A6-EGA』であることがわかったのです。
辛うじてその機番がわかったため、単発動画としてアップすることができたわけですけれども、いやしかし、ヘンなところで、チカラを使ってしまったな…。
※下手すると、目が悪くなってしまうよな…。
ちなみに、ノーズギアの蓋に書かれている記号ですけれども、航空会社やその機体によって、記述方法は違いますし、あるいは、何も記号が書かれていないのもあります。
ま、ひとつ例を挙げておきますと……日航の『JA8020』という機体のノーズギアの蓋には『020』と書かれております。
エティハド航空 エアバスA330-243 A6-EYI@成田国際空港 【2012年4月21日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=hm8XfNgSYK4
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=hm8XfNgSYK4&hd=1
曇天のRWY34Lエンドで撮影した、34Lへの着陸シーン。通常ならばBランに降りるはずなのですが、エティハドに関しては、時折、Aランに降りてくることがあります。
で、この日は見事にAランで撮影することができたわけですが……実を言いますと、まともに撮影できたのは、通算2度目でした。
余談として、先ほど紹介したエミレーツも、この時が通算2度目の撮影であったことを、付け加えておきます。
日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8020@東京国際空港 【2012年4月24日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Qpa86Q3Eot0
HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Qpa86Q3Eot0&hd=1
城南島海浜公園で撮影した、RWY34Rからの離陸+右旋回シーン。
非常に難易度の高いカメラワークですけれども、これぞまさに、(北風運用時における)城南島での旅客機動画撮影の醍醐味……といったところですな。
ま、それはそれとして…
以前から書いていますように、元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年度限りですべて退役する予定です。
兎にも角にも、撮影等は今のうちにシッカリ行っておくことを、強くおすすめいたします。
さてと……次に何をアップするかというのを考えつつ、そろそろハードディスクの中身の整理をしないと。
コメント 0