SSブログ

【2タミのデッキから撮影】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8020@東京国際空港 【2012年5月7日撮影】

こんばんは。

1月も残すところ、今日を除くとあと1日……体調管理に気をつけて、頑張っていきましょう!



日本航空 JA8020@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。RWY34Rからの離陸滑走。



今夜は、1機だけアップしました。昨年5月7日に羽田の第2旅客ターミナル展望デッキから撮影した、RWY34Rからの離陸シーンです。





Japan Airlines (JAL) MD-90-30 JA8020 takeoff @ Haneda RWY34R [May 7, 2012]
http://www.youtube.com/watch?v=pcJ10LOLgOQ

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=pcJ10LOLgOQ&hd=1



朝の8時台に撮影した今回のカット。旭川行きのJL1103便です。

ご覧頂くとわかるように、午前中は逆光がキツイですが、MD-90の離陸は、どこから見ても、画になりますね。

MD-90ならではの急上昇、一度見たら、一生、忘れられないことでしょう。

しかしながら…

何度も書いているように、日航のMD-90は、今年3月末をもって、すべて退役する予定です。

まだまともに撮影できていないという方は、兎にも角にも、大急ぎで、MD-90狙いで出撃しておかないといけないですね。完全退役が間近になってから出撃というのはもう、遅すぎですから。

ちなみに、今日現在、日航に残っているMD-90は、JA8020・JA8029・JA8065の3機となっております。

某所で調べたところでは、JA8065が2月10日に退役予定、JA8020とJA8029が3月中に退役予定となっているようです。

いずれにせよ、撮影等は今のうちに!!



エアボーン直後のJA8020。



で、今回アップしたJA8020ですが、一昨年の11月19日には、京浜島つばさ公園で撮影しております(RWY22への着陸シーン)。ここで改めて、紹介しておきましょう。↓



[小雨+強風の羽田] Japan Airlines (JAL) MD-90-30 JA8020 @ Haneda [20111119_0856]
http://www.youtube.com/watch?v=u3XMr1PNy1A

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=u3XMr1PNy1A&hd=1



この日は朝から風雨が強く、撮影条件は最悪…。

そんな中、雨撮影が大好きなこのワタクシが、XR500Vにテレコンを装着、さらには、撮影機材に食品用のラップをぐるぐる巻いて、雨水が浸入するのを極力抑えながら、撮影していたわけです。

いやしかし、羽田の場合でも、雨撮影をしようと思ったら、ちゃんとできるんですよね。それなりに防水対策をしておけばね。

ま、でも、実際には、雨水がかなり浸入していたので、帰宅直後、すぐさまドライヤーで乾かしましたが。





ということで、今夜は以上です。ありがとうございました。

明日は、エア・ドゥのJA601A、全日空のJA8971、日航のJA8264をアップする予定です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。