SSブログ

久しぶりに東京モノレールの動画を…(`・ω・´)∩

東京モノレール1000形・第4編成 (勝島橋より撮影)

こんばんは。

昨夜のことですが…久しぶりに東京モノレールの動画を投稿いたしました(;^_^A



では早速、コチラからどうぞ[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=fKQaaQbLnM4




大井競馬場前駅の東側に架かる勝島橋から撮影した1000形・第4編成(車番は1019~1024)。撮影機材はHDR-FX7です。

1000形の運用開始は1989年7月……実に20年以上、東京モノレールの主力車両として活躍しているわけなんですね。
現在、6両編成16本、96両が在籍しています。
(一方の2000形は同4本、24両が在籍)

また、今回アップした第4編成は、東京モノレールが1964年に開業した当時の車体の塗装が復元されていまして、開業39周年の2003年から、この特別塗装で運用されています。

参考までに、ウィキペディアの記事(東京モノレール1000形電車)をコチラに… ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB1000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

===

ところで、モノレールの撮影といえば…
実は、昨年7月にも、大井競馬場前付近で本機材を使って撮ったことがあります。
しかし、この時はあくまでテスト運用だったので(謎)
その上、撮影時のマニュアル設定が、今回アップしたモノと比べても、どうしようもないモノだったので(さらに謎)
同7月の素材については、いまだに公開していません。

まあ、辛うじて公開できそうなモノがあれば公開してもイイのですが、とりあえず、今のところは『封印』しておきます(゚-゜)\バキ

その上、ほかにアップロードしなきゃいけない動画もたくさんあることですし…(^-^;)\(-"-;)バキッ!!

※ちなみに、今夜もアップロード作業ありm(_ _;)m

===

ココで、(今更ながら)おすすめ動画を1本。

ナオさん撮影の貴重な記録映像をご覧頂きましょう(^^)/

[映画]1989年の東京モノレール[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=inTZ96SznZ4




今から21年前の『羽田整備場』(現・整備場)駅での映像です。

いやあ、懐かしい(*´д`*)



そして、車両もまた懐かしい…500形・600形・700形・800形…。

 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー[exclamation×2]



 車体も…(^^;)
  塗装も…(^^;;)
   モーター音も…(^^;;;)
    コンプレッサー音も…(^^;;;;)
     そんでもって、今のようなホームドアもなかった…(^^;;;;;)



あとは…
かつて存在した、同駅の羽田(現・天空橋)寄りにある『穴守信号場』から『(旧)羽田駅』までは単線で地下に入って、旧ターミナルに直結していたよなあ.。o○





何もかも懐かしい
(;´Д`)

(↑ 声デカすぎ…ぢゃなくて文字デカすぎ[むかっ(怒り)])





うむ、1989年といったら、私はまだ小学校低……あっ、年齢バレちゃう?(゚-゜)\バキ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。