今夜のおすすめは…『NCA アンドロメダ』(`・ω・´)∩! ~2010年7月7日のアップロード(旅客機・貨物機)@YouTube~
こんばんは。
七夕の夜だというのに…関東地方では雨が降っています。
今のところ、私の地元ではそれほど強くは降っていませんが…場所によっては激しい雨の降っているところもあるようです。
今後も引き続き、強雨等による災害には十分お気を付け願います。
それでは、今夜の本題。
以上の添付画像(すべて動画からのキャプチャ)のとおり、計7機の動画をアップいたしました。
今夜の本題が「おすすめは…『NCA アンドロメダ』」ということもあり、最初にNCA機の画像を貼りましたけれども(汗)、ここではあえてアップロード順に紹介させて頂きます。あらかじめご了承願います。
ま、それはそれとして(おいおい… ^^;)、実際に動画をご覧頂きましょう!
まずは、成田での動画から。5本ともすべて4発機です。
Virgin Atlantic Airways Airbus A340-600 @ Narita 【G-VEIL】
http://www.youtube.com/watch?v=R6aLFNGHC-g
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=R6aLFNGHC-g&hd=1
2009年9月6日撮影 @さくらの山公園
同社がローンチカスタマーとなったA340-600。現在も、成田~ロンドン線の主力機として、毎日1往復運航しています。
2009年11月にボーイング747-8(ただし貨物型)がロールアウトするまでは、このA340-600が世界最長の民間航空機でした。
ちなみに、A340-600の全長はなんと75.3メートル(747-8シリーズは76.3メートル)…とにかく長いです。
British Airways Boeing 747-400 @ Narita 【G-CIVD】
http://www.youtube.com/watch?v=8x0-oOSpvBQ
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8x0-oOSpvBQ&hd=1
2009年11月3日撮影 @RWY34Lエンド
この動画、実は大失敗でして…撮影時、致命的なミスを犯しています(´;ω;`)
あってはならない『あの』現象なんですが…。
Singapore Airlines Airbus A380-800 @ Narita 【9V-SKJ】
http://www.youtube.com/watch?v=guHDn0fuLIU
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=guHDn0fuLIU&hd=1
2010年4月7日撮影 @さくらの山公園
今年の『初・成田』の時に撮ったA380。機体の下部を舐め回すようなアップ・フォローで(汗)、34Lからの上がりを迎え撃ちました。
China Airlines Boeing 747-400 @ Narita 【B-18201】
http://www.youtube.com/watch?v=RY1C6ToU-XY
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=RY1C6ToU-XY&hd=1
2010年4月10日撮影 @さくらの山公園
前の動画と同様、34Lからの上がりをさくらの山から迎え撃ち。いやしかし、ダイナスティのジャンボ機も、シッカリ撮っておきたいところですね。
そして、今夜のおすすめ動画。↓
Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F @ Narita 【JA07KZ】
http://www.youtube.com/watch?v=7wiSNTixlWs
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7wiSNTixlWs&hd=1
2010年4月10日 @RWY34Lエンド
先述のG-CIVDが大失敗ならば…こちらはもう、『大成功』でしたね(`・ω・´)∩!!
FX7の光学20倍ズーム(35㎜換算で最大748㎜)をフルに使って撮るというカメラワーク。決して引かずに、どアップのまま主役に…つまり、機体に迫る。まさに、究極の『どアップ・フォロー』。
これはもう、ぜひ皆さんにご覧頂きたいと思い、『今夜のおすすめ』ということで書かせて頂きました(汗)
いやしかし、同ポイントで撮影したものの中では最強のカメラワークのひとつ、といってもイイかも知れないですね。
このようなカメラワークが上達できるまでには、相当のトレーニングが必要なわけでして…
何度も失敗を重ねつつ、トレーニングを続けた結果がここに現れている、といっても過言ではありません(`・ω・´)
もちろん、これらのトレーニングを今後も続けていかなければならないのは、言うまでもないですね。
ま、何度も書いているように、このようなカメラワークは、時と場合にもよります。しかし、記録カットとして撮る際は、今後も基本的にアップ・フォローで機体に迫ります
つづいて、羽田での動画。2本ともトリプルセブンです(汗)
All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-300 @ Haneda 【JA752A】
http://www.youtube.com/watch?v=ETngBN06FtM
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ETngBN06FtM&hd=1
2010年6月13日撮影 @城南島海浜公園
全日空が導入した777-300(国内線仕様)の2号機。導入当初は、1号機のJA751Aとともに『風』塗装(しかも『漢字+英文』ロゴ… ^^;)で活躍していました。
余談として…
昨年、モヒカン塗装が復活しましたけれども、トリトン塗装に『漢字+英文』ロゴというのも、いつかは復活させて欲しいところです。国内運用だけでもかまわないですから…(-人-)
Japan Airlines (JAL) Boeing 777-300 @ Haneda 【JA8943】
http://www.youtube.com/watch?v=_acPkZWuBzU
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_acPkZWuBzU&hd=1
2010年6月13日撮影 @城南島海浜公園
日航が導入した777-300(国内線仕様)の3号機。鶴丸塗装・スタージェット時代は『Arcturus』(アークトゥルス/うしかい座)という愛称が付けられていました。
で、ご承知のとおり、日航は現在も、非常に厳しい経営を強いられているわけですけれども…いつかは必ず、鶴丸塗装を復活させて欲しいものです(`・ω・´)∩!
今夜紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。
ヴァージン アトランティック航空 G-VEIL
型式=エアバスA340-642
製造番号=575
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント556-61 x4
ブリティッシュ・エアウェイズ G-CIVD
型式=ボーイング747-436
製造番号=27349/ライン番号=1048
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 RB211-524H x4
シンガポール航空 9V-SKJ
型式=エアバスA380-841
製造番号=045
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント970 x4
チャイナ エアライン B-18201
型式=ボーイング747-409
製造番号=28709/ライン番号=1114
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4056 x4
日本貨物航空 JA07KZ
型式=ボーイング747-4KZF/SCD
製造番号=36134/ライン番号=1405
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
シップネーム=NCA Andromeda (NCA アンドロメダ)
全日本空輸 JA752A
型式=ボーイング777-381
製造番号=28274/ライン番号=160
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4090 x2
日本航空 JA8943
型式=ボーイング777-346
製造番号=28395/ライン番号=196
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4090 x2
七夕の夜だというのに…関東地方では雨が降っています。
今のところ、私の地元ではそれほど強くは降っていませんが…場所によっては激しい雨の降っているところもあるようです。
今後も引き続き、強雨等による災害には十分お気を付け願います。
それでは、今夜の本題。
以上の添付画像(すべて動画からのキャプチャ)のとおり、計7機の動画をアップいたしました。
今夜の本題が「おすすめは…『NCA アンドロメダ』」ということもあり、最初にNCA機の画像を貼りましたけれども(汗)、ここではあえてアップロード順に紹介させて頂きます。あらかじめご了承願います。
ま、それはそれとして(おいおい… ^^;)、実際に動画をご覧頂きましょう!
まずは、成田での動画から。5本ともすべて4発機です。
Virgin Atlantic Airways Airbus A340-600 @ Narita 【G-VEIL】
http://www.youtube.com/watch?v=R6aLFNGHC-g
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=R6aLFNGHC-g&hd=1
2009年9月6日撮影 @さくらの山公園
同社がローンチカスタマーとなったA340-600。現在も、成田~ロンドン線の主力機として、毎日1往復運航しています。
2009年11月にボーイング747-8(ただし貨物型)がロールアウトするまでは、このA340-600が世界最長の民間航空機でした。
ちなみに、A340-600の全長はなんと75.3メートル(747-8シリーズは76.3メートル)…とにかく長いです。
British Airways Boeing 747-400 @ Narita 【G-CIVD】
http://www.youtube.com/watch?v=8x0-oOSpvBQ
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=8x0-oOSpvBQ&hd=1
2009年11月3日撮影 @RWY34Lエンド
この動画、実は大失敗でして…撮影時、致命的なミスを犯しています(´;ω;`)
あってはならない『あの』現象なんですが…。
Singapore Airlines Airbus A380-800 @ Narita 【9V-SKJ】
http://www.youtube.com/watch?v=guHDn0fuLIU
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=guHDn0fuLIU&hd=1
2010年4月7日撮影 @さくらの山公園
今年の『初・成田』の時に撮ったA380。機体の下部を舐め回すようなアップ・フォローで(汗)、34Lからの上がりを迎え撃ちました。
China Airlines Boeing 747-400 @ Narita 【B-18201】
http://www.youtube.com/watch?v=RY1C6ToU-XY
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=RY1C6ToU-XY&hd=1
2010年4月10日撮影 @さくらの山公園
前の動画と同様、34Lからの上がりをさくらの山から迎え撃ち。いやしかし、ダイナスティのジャンボ機も、シッカリ撮っておきたいところですね。
そして、今夜のおすすめ動画。↓
Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F @ Narita 【JA07KZ】
http://www.youtube.com/watch?v=7wiSNTixlWs
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7wiSNTixlWs&hd=1
2010年4月10日 @RWY34Lエンド
先述のG-CIVDが大失敗ならば…こちらはもう、『大成功』でしたね(`・ω・´)∩!!
FX7の光学20倍ズーム(35㎜換算で最大748㎜)をフルに使って撮るというカメラワーク。決して引かずに、どアップのまま主役に…つまり、機体に迫る。まさに、究極の『どアップ・フォロー』。
これはもう、ぜひ皆さんにご覧頂きたいと思い、『今夜のおすすめ』ということで書かせて頂きました(汗)
いやしかし、同ポイントで撮影したものの中では最強のカメラワークのひとつ、といってもイイかも知れないですね。
このようなカメラワークが上達できるまでには、相当のトレーニングが必要なわけでして…
何度も失敗を重ねつつ、トレーニングを続けた結果がここに現れている、といっても過言ではありません(`・ω・´)
もちろん、これらのトレーニングを今後も続けていかなければならないのは、言うまでもないですね。
ま、何度も書いているように、このようなカメラワークは、時と場合にもよります。しかし、記録カットとして撮る際は、今後も基本的にアップ・フォローで機体に迫ります
つづいて、羽田での動画。2本ともトリプルセブンです(汗)
All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-300 @ Haneda 【JA752A】
http://www.youtube.com/watch?v=ETngBN06FtM
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ETngBN06FtM&hd=1
2010年6月13日撮影 @城南島海浜公園
全日空が導入した777-300(国内線仕様)の2号機。導入当初は、1号機のJA751Aとともに『風』塗装(しかも『漢字+英文』ロゴ… ^^;)で活躍していました。
余談として…
昨年、モヒカン塗装が復活しましたけれども、トリトン塗装に『漢字+英文』ロゴというのも、いつかは復活させて欲しいところです。国内運用だけでもかまわないですから…(-人-)
Japan Airlines (JAL) Boeing 777-300 @ Haneda 【JA8943】
http://www.youtube.com/watch?v=_acPkZWuBzU
HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_acPkZWuBzU&hd=1
2010年6月13日撮影 @城南島海浜公園
日航が導入した777-300(国内線仕様)の3号機。鶴丸塗装・スタージェット時代は『Arcturus』(アークトゥルス/うしかい座)という愛称が付けられていました。
で、ご承知のとおり、日航は現在も、非常に厳しい経営を強いられているわけですけれども…いつかは必ず、鶴丸塗装を復活させて欲しいものです(`・ω・´)∩!
今夜紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。
ヴァージン アトランティック航空 G-VEIL
型式=エアバスA340-642
製造番号=575
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント556-61 x4
ブリティッシュ・エアウェイズ G-CIVD
型式=ボーイング747-436
製造番号=27349/ライン番号=1048
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 RB211-524H x4
シンガポール航空 9V-SKJ
型式=エアバスA380-841
製造番号=045
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント970 x4
チャイナ エアライン B-18201
型式=ボーイング747-409
製造番号=28709/ライン番号=1114
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4056 x4
日本貨物航空 JA07KZ
型式=ボーイング747-4KZF/SCD
製造番号=36134/ライン番号=1405
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
シップネーム=NCA Andromeda (NCA アンドロメダ)
全日本空輸 JA752A
型式=ボーイング777-381
製造番号=28274/ライン番号=160
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4090 x2
日本航空 JA8943
型式=ボーイング777-346
製造番号=28395/ライン番号=196
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4090 x2