SSブログ

2010年7月5日・6日のアップロード(旅客機・貨物機)@YouTube ~ルフトのM1Fもアップ~

こんばんは。

昨夜の話ですが…私の地元・北区などでは、局地的な集中豪雨に見舞われました。

自宅近くを流れる石神井川が一気に増水するなど、もうとにかく、危険な状況でした。恐ろしいことこの上ない。

いやしかし、雨が降るというのは確かに有難いことなんですけれども、降りすぎても困ります。

ただ、ここ数年、あちこちで突発的な集中豪雨に見舞われているのも事実…改めて自然の脅威を感じる、そんな今日この頃です。

それにしても、この不安定な空模様、いつになったら解消するのだろうか…。





前置きが長くなりましたが、今回は、昨日および今日アップロードした旅客機・貨物機の動画をまとめて紹介させて頂きます。

スカンジナビア航空 OY-KBD

キャセイパシフィック航空 B-HLM

ルフトハンザ カーゴ D-ALCQ

全日本空輸 - エアージャパン JA8274

日本航空 JA016D

日本トランスオーシャン航空 JA8524

昨夜5本、今夜1本(一番下のJTA機)…計6本アップいたしました。では早速、ご覧頂きましょう。










[映画]Scandinavian Airlines (SAS) Airbus A340-300 @ Narita 【OY-KBD】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=wPbd2mLH5GQ

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=wPbd2mLH5GQ&hd=1

2010年6月19日撮影 @さくらの山公園


34Lからの離陸を16R側(さくらの山公園)から豪快に狙います。HDR-FX7の20倍ズームをフル活用したからこそ、このような豪快な画が撮れるのです。

ただし、手ぶれ補正使用時は『揺り戻し』に注意。





[映画]Cathay Pacific Airways Airbus A330-300 @ Narita 【B-HLM】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=mcxiWsEIdE0

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=mcxiWsEIdE0&hd=1

2010年6月19日撮影 @さくらの山公園


キャセイの日本路線における主力機材のひとつ、A330-300。ここ最近、結構アップしているような…。
ま、私としては好きな機種のひとつなので、撮るときはシッカリ撮っています。

以前、ワンワールド特別塗装機(機番=B-HLU)を初めて撮りましたが、次に狙うは、『100th Aircraft』(同=B-LAD)ですかね。こちらはまだ一度も撮れていないので…。





[映画]Lufthansa Cargo McDonnell Douglas MD-11(F) @ Narita 【D-ALCQ】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=6H3jUIj7bJ4

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=6H3jUIj7bJ4&hd=1

2010年6月19日撮影 @さくらの山公園


今までなかなか撮れていなかった、ルフトのM1F。しかし、今年はなんと2回も撮れました。ありがたや、ありがたや…。
今年に入って、土曜日の夕方にも飛来するようになった、ということもありますかね。

ただ、成田着は基本的に夕刻ですので、明るいうちに撮ろうと思うならば、今のうち…つまり、夏場に出撃しておくことを強くお勧めいたします。










[映画]All Nippon Airways (ANA - Air Japan) Boeing 767-300 @ Haneda 【JA8274】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=7A7YyrDM6FE

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=7A7YyrDM6FE&hd=1

2010年4月25日撮影 @城南島海浜公園


全日空の767に『Air Japan』のタイトルが入っている機体というと、767-300ERを思い浮かべるかも知れませんが、この機体は767-300ERではないのです。
ただ、かつては国際線にも就航していた、ということもありましょうか(詳しいことは分かりませんが)、本機は『ETOPS120』を取得しています(ETOPSについてはコチラを参照)

なお、2010年7月現在、定期便としては羽田発着の国内線のみの運用となっています。

余談として…同社の現行塗装ANA//ロゴ)において、767-300および767-300ERの違いをどう見分けるか、というのが問題になりますが、その答えは…?



私としてはもう、機番で判断するしかありません。




[映画]Japan Airlines (JAL) Airbus A300-600R @ Haneda 【JA016D】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=mExvy17GaS8

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=mExvy17GaS8&hd=1

2010年4月25日撮影 @城南島海浜公園


旧・日本エアシステム(以下、旧JAS/後に日本航空ジャパン→日本航空インターナショナル)が最後に導入したA300-600Rで、かつ、A300/A310シリーズの旅客型としては最後の新造機でもあります。

しかしながら、MD-81やMD-90などとともに、A300-600Rも、今年度限りですべて退役することになっています。
何度も書いているように、今のうちに1機でも多く撮っておかなければなりません。





[映画]Japan TransOcean Air (JTA) Boeing 737-400 @ Haneda 【JA8524】[映画]
http://www.youtube.com/watch?v=nWRz61XgW7Q

HD版 (720p/1080p対応) ↓
http://www.youtube.com/watch?v=nWRz61XgW7Q&hd=1

2010年6月13日撮影 @城南島海浜公園


実を言うと、JTAの動画のアップロードはまだそれほどでもないのです(汗)。ここ最近になって漸く少しずつアップ、という感じです。

※いやしかし、旅客機動画撮影家としては、ある意味情けないですな…それも、羽田&成田ベースの人間だというのに(反省)










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。



スカンジナビア航空 OY-KBD

 型式=エアバスA340-313X
 製造番号=470
 エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-5C4 x4



キャセイパシフィック航空 B-HLM

 型式=エアバスA330-343X
 製造番号=386
 エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント772B-60 x2



ルフトハンザ カーゴ D-ALCQ

 型式=マクドネル・ダグラスMD-11(F)
 製造番号=48431/ライン番号=534
 エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2D1F x3



全日本空輸 - エアージャパン JA8274

 型式=ボーイング767-381
 製造番号=24005/ライン番号=222
 エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B2 x2



日本航空 JA016D

 型式=エアバスA300B4-622R
 製造番号=838
 エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4158 x2



日本トランスオーシャン航空 JA8524

 型式=ボーイング737-4Q3
 製造番号=26604/ライン番号=2684
 エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-3C1 x2





nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。