So-net無料ブログ作成

日航763・JA8265/全日空772・JA701A@広島空港 (2010年7月10日撮影)

ここ連日の暑さと急な雨で、身体が持ちません(ぉぃぉぃ)

とはいうものの、今日は『土用の丑』ということで…ウナ丼、シッカリ食べました。まあ、市販のウナギですけれども (゚-゜)\バキ

で、昨日・今日と、私の地元では、カミナリゴロゴロはあったものの、雨はそれほど強くは降りませんでした。ただそれでも、今夜は本降り(?)だったので、いくらかは涼しく感じます。

いやしかし、梅雨が明けたというのに、この不安定な天気、いつまで続くのだろうか……引き続き、天気の急変には要注意です。





さて今夜は、先日初めて広島空港に行ってきた時の旅客機動画を紹介いたします m(_ _)m

JA8265@広島空港 『飛行機の見える丘』から撮影

JA701A@広島空港 RWY10エンドから撮影

今回アップしたのは、日航のJA8265、および全日空のJA701Aです。

で、先にアップしたのはJA701Aでしたけれども…今回の記事に関しては、撮影時刻順に紹介させて頂きます(汗)










[映画]Japan Airlines (JAL) 767-300 JA8265 @ Hiroshima [20100710_1114][映画]
http://www.youtube.com/watch?v=cnjqsLTlC24

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cnjqsLTlC24&hd=1


午前中は広島県立中央森林公園の中にある『飛行機の見える丘』で撮影を行いました
(o^-^)o♪

そこで撮った動画の中からまずアップしたのが、日航のJA8265です。

『飛行機の見える丘』はRWY28側にあるため、28運用時は絶好のポイントとなりますが、私が現地に到着した時は、逆の10運用でした。

10運用となると、『~見える丘』での撮影ではチトつらいかな。周辺の木々が視界を遮っているため、10へのタッチダウンの瞬間が撮りづらいのです…(´・ω・`)

しかしながら、これはもう致し方ありません。自分なりに撮り方を工夫するか、場合によっては、撮影の合間にポイントの移動、ってことになりますかね。





[映画]All Nippon Airways (ANA) 777-200 JA701A @ Hiroshima [20100710_1433][映画]
http://www.youtube.com/watch?v=XoRy8SACTGw

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=XoRy8SACTGw&hd=1


お昼に一旦広島空港へ向かいまして…先に到着していた、伊丹ベースのNao Nakagawaさんと合流しました (^-^)人(^-^)

その直後、福岡ベースのHDCAM730Sさんと初対面… m(_ _;)m ハジメマシテ。

ターミナル内で昼食を済ませたあと、空港西側のトンネルの上にあるRWY10エンドの草地に向かい、そこで再び撮影を行いました。

その中からアップしたのが、こちらのJA701Aです。

で、このポイントに到達するには、結構険しい斜面を登らなければいけないのですが…実際に同ポイントに到達すると、滑走路との距離が近く、撮影しやすかったためか、登った時の疲れが一気にとれたような気分になりました (^^;)

ただ、トラフィックが少なかったことに加え、撮影の途中で28運用になってしまったため、同ポイントで思うように撮れなかったのが残念なところです。



結局16時半ごろに現地での撮影を終了、ナオさん、HDCAMさんとともに広島空港⇒広島駅へ移動しました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

そして、広島駅では…ちょうど仕事で広島に来ていたという、新千歳ベースのS.Komatsuさんと合流しました。加えて、私にとっては初対面… m(_ _;)m ハジメマシテ。

その後、現地にてオフ会が行われました[晴れ]



本ブログではいつも今頃になって大変申し訳ないのですが……改めて、ナオさん、S.Komatsuさん、HDCAMさん、先日は大変お疲れさまでした。そして、有難う御座いました。

また機会がありましたら、その際は宜しくお願いいたします m(_ _;)mm(_ _;)mm(_ _;)m



※広島・伊丹遠征関連につきましては、ナオさんのブログ記事にも書かれていますので、そちらも参照願います。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。



日本航空 JA8265

 型式=ボーイング767-346
 製造番号=23961/ライン番号=192
 エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 JT9D-7R4D x2



全日本空輸 JA701A

 型式=ボーイング777-281
 製造番号=27938/ライン番号=77
 エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4074 x2










◎追記

今月末は羽田に出撃予定です。





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ナオ@airliners.jp

お疲れさまです♪

JL763は、オフ会前(午前中)のカットなのですね。興味深いです ( ゚∀゚)ノ。
by ナオ@airliners.jp (2010-07-27 22:07) 

飛鳥山雅明

◎ナオさん

遅くなりましたが…お疲れさまです。

『飛行機の見える丘』からですと、基本的には逆光になってしまいますけれども…(汗)
動画として旅客機を撮る上では、決して欠かすことのできない撮影ポイントのひとつといってもイイと思います。

午前中、同ポイントではJL763(JA8265)のほかにも何機か撮ってきました。また後日、それらの動画もアップしていく予定です♪


by 飛鳥山雅明 (2010-07-29 08:05) 

S.Komatsu

飛鳥山さん、こんばんわ!
飛行機の見える丘の作品、最高ですね♪
見下ろす感じの絵が結構好きなんです→オイラ
RWチェンジで思い通りの絵が撮れたかったようですのでリベンジしましょうか?(笑)

by S.Komatsu (2010-07-31 23:54) 

飛鳥山雅明

◎S.Komatsuさんお疲れさまです。

>見下ろす感じの絵が結構好きなんです

実はウチも、結構気に入っておりまして…要するに、俯瞰気味に撮る、ってヤツですかね。
いやあ…私も思わずハマってしまいそうです(汗)

>RWチェンジで思い通りの絵が撮れたかったようですのでリベンジしましょうか?(笑)

もし、その機会が訪れた際は、スミマセンが、リベンジお願いいたします(ぉぃぉぃ)

ま、冗談はさておき…
私としても、また遠征の機会ができれば、広島を訪れてみたいと思っております。


by 飛鳥山雅明 (2010-08-01 00:49) 

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。