SSブログ

さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第1章

JA8081@成田国際空港。今回アップした第1章には、このカットも収録されています。





1990年(平成2年)の就航開始以来、21年にわたって活躍してきた、日本航空のボーイング747-400型機・通称ダッシュ400が、2011年3月1日の最終運航をもって、全機退役となったのを記念して、ちょうど今、これまでに私が現行のHDV機材で撮影してきたダッシュ400のカットを集め、「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~」を制作しております。

収録カットの数が非常に多いため、今回の記録映像集は、(以前の記事にも書いているように)『章』単位での制作となっておりますが、最初の数章は、今日までにエンコード作業が完了いたしましたので、とりあえず…

つい先ほど、第1章「旅客型@成田国際空港 パート1」の配信を開始いたしました。





こちらからどうぞ。↓

http://www.youtube.com/watch?v=WcOBmSZdmk8


今回アップした第1章「旅客型@成田国際空港 パート1」は、私が現行機材を手に入れて間もない頃の、成田国際空港での記録カットをまとめたものです。

注意事項をひとつ……撮影当時は、まだ本機を使った動画撮影そのものに慣れていなかった(加えて、マニュアル設定も、今ほどちゃんとやっていなかった)ため、今と比べると、内容的にはひどいものとなっておりますが、その点については、何卒ご了承ください。



収録機材と撮影日は、以下のとおりです(収録機材については機番のみ記述。詳細なデータは書きません)。

JA8071 2009年7月5日撮影
JA8080 同上
JA8074 同上
JA8922 同上
JA8917 同上
JA8077 同上
JA8919 同上 ※『Yokoso! Japan』特別塗装機
JA8081 同上
JA8087 2009年7月11日撮影

全カットとも、さくらの山公園で撮影。



今しがた書いたように、本記録映像集は現在、制作の真っ最中ですが

各章の完成次第、随時、YouTubeにアップしていきます。



あと、今の段階でお話しできることを少し書いておきます。

成田で撮った素材については、貨物機を含め、収録すべきものはすべて取り込んでおります。

その一方で、羽田で撮った素材のほうは、現在、取り込み作業の真っ最中です。

現在も、エンコード作業の合間に、それらの素材をパソコンに取り込んでいるのですが、これがものすごい大変…。

加えて、AB6の素材も、OKカットの選定作業をしつつ、取り込まなければならないし…。

果たして、今月中にすべて終われるかな…。

それ以外にも、今月は結構やらなきゃならないことがたくさんあるし……こんな感じで、クソ忙しいですわ。

ま、そんな状況ですけど、やる時はやりますよ、『バカ』で『ネクラ系』の私でも。





とりあえず、今回は以上です。次章以降の動画も、配信を開始次第、お知らせいたします。





さてと……睡魔が襲う中、またこれから作業再開じゃ!





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。