実は、先月…。
新しいビデオ三脚を購入いたしました。
※いやホント、今頃で申し訳ないですが。
私自身、初めてのマンフロット……ヘッドは504HD、脚は546BKです。
今まで〇ーベック製の某ヘッド付き三脚(中古品)を使って撮ってきた飛鳥山が、ついに、マンフロットを手に入れてしまったのです…。
ま、リー〇゛ックのほうも、それなりに使えたことは使えたのですが、『脚の部分がネジレに弱すぎる』というのが気に食わないのと、ヘッドそのものも中古品ということもあり、彼方此方にガタが…。
あとは、もう新年度だし、キリのいいところで、そろそろやるか…。
というわけで、新しい三脚を何にするか、真剣に考えました。
実は、ザハトラーにするか、ビンテンにするか、マンフロットにするか、いろいろ悩みました。
ただ、ザハトラーとビンテンは、今の私には、経済的にチト無理かな…。
こんな感じで、いろいろ悩んだ結果、今回、初めてとなるマンフロット製のヘッドと脚(型番は上述のとおり)を、新たに購入したわけです。
以下、参考までに、何本か、504HDを使って撮った動画を……あくまで『参考資料』として、ご覧ください。↓
1本目。アメリカン航空のボーイング777-223/ER、機番=N770AN。↓
http://www.youtube.com/watch?v=yGswr3czH-c
以前の記事にも掲載しておりますが、今回の記事のために、再び掲載。
というのは…
504HDを使って、初めて撮った航空機が、まさにこのN770ANだったからです。
2本目。全日本空輸のボーイング747-481D、機番=JA8099。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Cjg8esUxpTw
RWY22へのアプローチ。今日の夕方、YouTubeにアップいたしました。
3本目。初の船舶動画……商船三井フェリー『さんふらわあ ふらの』の東京港入港シーン。↓
http://www.youtube.com/watch?v=M9Pq2d4TqCQ
江東区にある暁ふ頭公園より撮影。
で、今回私が撮影した「さんふらわあ ふらの」ですが…
本来は、大洗⇔苫小牧航路(大洗港~苫小牧港間)で運航されているものです。
2011年(平成23年)現在、同航路では、「さんふらわあ ふらの」のほかに、「さんふらわあ さっぽろ」「さんふらわあ しれとこ」「さんふらわあ だいせつ」の計4隻(いずれも商船三井フェリーの所有)が運航されておりますが…
同3月11日に発生した、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の影響で大洗港が被害を受けたため、地震発生直後から、大洗⇔苫小牧航路(大洗港~苫小牧港間)は、現在も運航休止が続いておりますが…
被害を受けた大洗港の代替として、地震発生から2週間後の同3月25日より、東京港(有明10号地フェリー埠頭)発着で、さんふらわあが運航されております。
なお、現在、大洗港の復旧工事が進められており、6月には、大洗発着での運航を再開する予定となっているようです(ただし、復旧工事の状況により、再開時期が前後する可能性あり)。
商船三井フェリーのサイトにも、その件について詳しく書かれておりますので、併せてご覧ください。↓
http://www.sunflower.co.jp/ferry/index.shtml
とりあえず、こんなところですかね…。
眠いので、一旦、寝ます。