SSブログ

あれから1年…。 ~広島・伊丹遠征で撮った日航A300-600Rの動画を3本~

私のインプレッサ@広島県立中央森林公園駐車場



HDR-FX7@広島県立中央森林公園 (飛行機の見える丘)





私が旅客機動画撮影を開始して以来、初めておこなった「広島・伊丹遠征」から、1年が過ぎました…。

ホント、「もう1年が経ったの?」という感じでなりませんが。

ということで、今回は、昨年の広島・伊丹遠征で撮った旅客機(といっても、今回は、(今はなき)日航のA300-600Rのみとさせて頂きますが)を、動画と併せて、簡単に振り返っていきましょうか。





JA8657@広島空港



JA8566@大阪国際空港 (雨天時の離陸シーン)



JA8375@大阪国際空港





んでは、早速、こちらのカットから…。





JA8657@広島空港 2010年7月10日撮影
http://www.youtube.com/watch?v=Txq4SyzaOgs


広島で唯一撮影することができたA300-600Rが、こちらのJA8657号機。RWY28への降りを、反対のRWY10エンドから…。

この機体が降りる数時間前までは10運用だったため、同ポイントで構えていたのですが、その後、28運用になってしまい、結局、こんな感じになってしまったわけで…。



で、以前にも書きましたが、この日の撮影では、伊丹ベースのNao Nakagawaさん(以下、ナオさん)、福岡ベースのHDCAM730Sさんと、セッションをさせて頂きました。

そのあと、出張で広島を訪れていた、新千歳ベースのS.Komatsuさんと広島市内で合流、オフ会と相成りました。

余談として……今はもう、私のほうは酒が全く飲めないため(その上、行きも帰りもクルマだったし)、ウーロン茶でオフ会を楽しませて頂いたわけですが、それでも、半分ベロベロになっていたんだっけなあ…。

いやでも、いろいろ撮影秘話とかも聞けましたし、ホント、楽しかったです♪ 改めて、その節はいろいろありがとうございました。

また機会があれば、セッションでも……と思っております。

#ただし、これから今すぐに遠征、というのは無理ですが(ぉぃぉぃ)。





JA8566@大阪国際空港 2010年7月11日撮影
http://www.youtube.com/watch?v=D6G_ZivwRlA


その翌日に伊丹で撮った、JA8566号機。前日の広島とは一転、生憎の天気の下での撮影となりました。

特に、11日の日中と、12日の午前中は、雨も降っておりました。

で、こちらの動画。いやもう、カミナリこそ鳴らなかったものの、今までの撮影では考えられなかったくらいの雨……そんな状況の下での撮影だったわけで。

そのあと、先述のナオさんと合流、伊丹スカイパークと千里川土手で、セッションをさせて頂きました。改めて、感謝感謝です。



そういえば…

撮影時は、レインコートに長靴を着用の上、撮影しておりました。まるで、清掃員(?)のオッサンみたいな恰好で…。





JA8375@大阪国際空港 2010年7月12日撮影
http://www.youtube.com/watch?v=cMQKnxZaCy4


遠征最終日に撮った、JA8375号機。今日の夕方、アップしてきました。

そうです。旧・日本エアシステムが導入した、A300-600Rの初号機だった機体です。

今回の動画……「どアップ・フォロー」で撮った、ってこと以外、特に説明はいたしません。とにかく、ご覧ください。

強いて言うなら、土砂降りになるか、あるいは、スカッと晴れた空の下で撮りたかったかな……まあ、我が儘は禁物ですけど。





ということで、今回は、昨年の広島・伊丹遠征で撮った日航のA300-600Rの動画を3本紹介いたしましたが

いずれにせよ、「今となっては大変貴重な記録動画」であるのは、間違いないですね。





ではまた…。





nice!(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。