SSブログ

2011年12月5日のアップロード……全日空の767-300を2機(JA8674もアップ)。

【2011年12月6日・午前2時過ぎ、一部修正&追記しました】





今日の昼間はあまり寒く感じませんでしたが、夜になって、急に寒く感じますな…。

まさに、12月らしい寒さ、といった感じでしょうか。





全日本空輸 JA8674@東京国際空港。浮島町公園より。

JA8674・機首部分のアップ。スタアラロゴのすぐ下に「赤い羽根共同募金×ANA提携50周年記念」ロゴ。





さて、12月最初の月曜日は……全日空のボーイング767-300型機を2機、アップいたしました。





まずは、コチラの機体から…。





全日本空輸 - エアージャパン ボーイング767-381/ER JA624A@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=XS3Je7KROvM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=XS3Je7KROvM&hd=1

2011年10月29日撮影 @RWY34Lエンド。



念のために書いておきますけど、この機体の『ANA//』ロゴのすぐうしろに『Air Japan』というロゴが記されておりますので

本動画の表題も、それに合わせて、ちゃんと『エアージャパン』と、書き入れております。



で、こちらのJA624Aなんですが…

ご覧頂くとわかるように、翼端には超・巨大な『ブレンデッド・ウイングレット』が装着されております。

翼端に発生する渦の影響を最小限に抑え、燃費の向上・航続距離の延長を図るものなのですが…

実はワタクシ、767に装着されているこのブレンデッド・ウイングレットは、好めません。

実際に、自分の目で確かめて頂くとわかると思いますが…





ホンマ、クソデカイです。





高さはなんと、11フィート(約3.5メートル)もあるのです。





「こんなクソデカイものを翼端に装着して、大丈夫なん!?」





とか





「デカ過ぎにも程があるやろ!!」





とか

いまだにそう思っているんですわ…。



まあ、好きな人は好きなんでしょうけれども

このウイングレットだけは、私としては好めない……それどころか、なんか、許せないですね。










全日本空輸 ボーイング767-381 JA8674@東京国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=-CQTcOjgvqQ


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=-CQTcOjgvqQ&hd=1

2011年11月1日撮影 @浮島町公園。



一方、こちらは、翼端にウイングレットがなく、ボーイング767-300シリーズの『原形』を保った姿で運航されている、JA8674。

1994年に導入されて以来、一貫して、同社の国内線で活躍している767-300のうちの一機です。



本動画を見る限りでは、チトわかりにくいかも知れませんが

10月1日より、このJA8674の機首部分(スターアライアンスロゴのすぐ下)には、赤い羽根共同募金×ANA提携50周年記念のロゴが貼り付けられております。

JA8674のほか、ANAグループが保有している20機に、期間限定でこのロゴが貼り付けられ、運航されております。

◎関連記事⇒ 今年で50回目、「赤い羽根共同募金」に協力!(ANA NEWSより)



ところで…

誰とは言いませんが、今回アップしたJA8674のような、機体の一部にロゴが貼り付けられているものを「特別塗装機」と言ったり、またはそのように表記している人を結構見かけます。

しかし、それは、間違っているような気がします。

私が思うには……(ANAグループでいえば)ポケモンジェットのように、機体全体に、通常塗装とは異なる塗装を施した機体のことを、「特別塗装機」と言うんじゃないかと。

でも、このJA8674は、ご覧のとおり、ロゴが通常塗装の一部分(機首部分)に貼り付けられているのであり、特別塗装と言うには、程遠いですよね。

機体の一部に特別なマークが記されている場合は、ステッカーとか、ワンポイントとか、あるいは(私が書いているような)ロゴと言うなり、またはそのように表記すべきではないかと、私は思うのですが…。



細かいようですけれども、この点に関しては、気をつけなければならないかな……と思い、この場で敢えて、書かせてもらいました。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。