SSブログ

ブログ開設3周年! ~今夜は3機アップ~

いつもご覧頂き、ありがとうございます。





日本貨物航空 JA01KZ@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。右後方にも、同社の747-400Fが1機…。



全日本空輸 JA602A@東京国際空港(浮島町公園より)。「青空+モヒカンジェット」……ホント、いいッスね!



日本航空 JA657J@東京国際空港(浮島町公園より)。2012年最初の出撃で、最初に撮影した旅客機です。





本日、私のブログ『飛鳥山雅明@ソネット支所』は、開設3周年を迎えました。

3周年を迎えたと同時に、今日から、4年目に突入です!

いやしかし、時が過ぎるのは、滅茶苦茶早いですな…。

ま、何はともあれ、これからも宜しくお願いいたします。





さて、今夜は、ブログ開設3周年記念ということで……3本の民間機動画(旅客機動画を2本、貨物機動画を1本)を、YouTubeにアップしてまいりました。

あ、ちなみに……今日は「節分」でしたので、豆まきもちゃんと行いました。





まずは、こちらの貨物機からご覧頂きましょう!





日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD JA01KZ@成田国際空港 【2011年12月10日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=-JMhN2CreZg


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=-JMhN2CreZg&hd=1



今年の元日に、RWY34Lへの着陸シーン(撮影場所は同エンド)をアップいたしましたけれども

今回は、同じ日に撮影した、34Lからの離陸シーンをアップしてまいりました。

ちなみに……今日現在、私の一番好きなボーイング747-400F型貨物機が、このJA01KZなのです。



で、わが国におけるボーイング747といいますと、ご存知のとおり、日航の747は、昨年3月限りですべて退役となりましたし…

全日空の747も、国際線仕様のダッシュ400は昨年3月限りで退役となり、国内線仕様のダッシュ400Dも、あと数年ですべて退役する予定となっているのです。

数年前まで、当たり前のように活躍していた「ボーイング747」という名の素晴らしい航空機が、日本の航空会社からどんどん姿を消してしまっているわけです。



が、そんな状況の中でも…

わが国初の国際貨物専門の航空会社である日本貨物航空は、創立当初から現在に至るまで、ボーイング747を運航し続けております。

※ボーイング747を愛して止まない私としては、大変ありがたいことと思っております。

さらに、今年は、次世代の大型貨物機・ボーイング747-8Fを導入する予定となっております。

今日の時点では、まだ1機も747-8Fを受領されていないわけですけれども、今後、導入が進めば、(専ら)撮影する側にとっては、またひとつ、楽しみが増えてくるのではないかと思います。

ちなみに……日本貨物航空は、ルクセンブルクのカーゴルックス航空とともに、747-8Fのローンチカスタマーとなっております。





全日本空輸 ボーイング767-381 JA602A@東京国際空港 【2011年12月18日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=HNvU3UJ4pMY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=HNvU3UJ4pMY&hd=1



浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。モヒカンジェットの記録カットをアップしたのは、実に半年ぶりでした。

2009年12月の初就航から、すでに、2年の歳月が過ぎたわけですけれども、いやしかし、(言っちゃ悪いですけど)機体がだいぶ汚れてきているような…。

ま、それはさておき、私としては、全日空のモヒカンジェットが一日でも長く活躍されることを、願うばかりです。

※正直に言うと、一度は乗ってみたいんですがね…。





日本航空 ボーイング767-346/ER JA657J@東京国際空港 【2012年1月28日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=WRcMVbGUsxE


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=WRcMVbGUsxE&hd=1



こちらもRWY34Lへの着陸シーン。今年最初の空港出撃で、最初に撮影した旅客機が、このJA657J(国内線仕様の767-300ER)でした。

今ではもうスッカリお馴染みとなった、日航の新鶴丸塗装なんですけれども、今年一発目のカットが新鶴丸の763だったのは、正直、うれしかったです。



余談として……この日は一段高いところに機材を構え、撮影していたわけですけれども

ご覧のように、動画の最後の部分は、同公園内に立っていた樹木に阻まれてしまう形となってしまっております。

ま、この立ち位置で撮影する場合は、タッチダウン後の転がりが10秒以上撮影できれば、イイほうかな……とは思っておりますけれども。










ということで、今回は以上ですけれども

改めて、今後とも「飛鳥山雅明@ソネット支所」を、宜しくお願いいたします。





nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

アールグレイ

お疲れさまです♪
ブログ開設3周年、おめでとうございます!
今後もよろしくお願いいたします。

ところで、今年はLCCの路線が次々に就航しますので
成田から格安で遠征できそうですね。
ぜひとも一緒に新千歳や関西に遠征しましょう!!

あと遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!!
by アールグレイ (2012-02-04 17:13) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

お疲れさまです。コメント&誕生日のお祝いを頂き、ありがとうございます m(_ _)m。

※いやしかし、久々のコメント欄ですわ…(ただし、承認制ですが)。

LCCの路線の件もそうなんですけれども、今年も今年で、いろいろ話題がありますよねえ。

諸事情により、今すぐにというわけにはいきませんけれども(汗)、今後、機会が訪れれば、私のほうも、遠征して、撮りに行きたいですね。

こちらこそ、ご一緒できる機会がありましたら、宜しくお願いいたします m(_ _)m。
by 飛鳥山雅明 (2012-02-04 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。