SSブログ

2012年2月6日のアップロード……単通路機2機@雨+強風の羽田。

スカイマーク JA73NH@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



日本航空 - ジェイ・エア JA216J@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





今夜は、雨+強風時に撮影した記録カットを2本、アップしてまいりました。いずれも2011年11月19日撮影(RWY22への着陸シーン)、場所は京浜島つばさ公園です。





スカイマーク ボーイング737-8HX JA73NH
http://www.youtube.com/watch?v=b4MsBtbxQKw


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=b4MsBtbxQKw&hd=1



日本航空 - ジェイ・エア エンブラエル170 (ERJ-170STD) JA216J
http://www.youtube.com/watch?v=HaeQwU1plgM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=HaeQwU1plgM&hd=1



8時台~9時台に撮影した2機の記録カット。この時間帯はそれほど雨脚は強くなかったものの、風が強かったです。

正確なデータは覚えておりませんけれども、撮影時は南寄りの風・20ノット前後でした。

この強風のため、外付けマイク(XR500V等で撮影する場合は必ず装着)に風防を装着したにもかかわらず、ボコボコと「吹かれ」が入ってしまいました。まあ、風防未装着よりはマシですな。



今回アップした2機、いずれも、羽田ではすでにお馴染みの機体なんですけれども、雨の日に動画で撮影するのも、イイでしょ?

ま、以前から書いているように、雨撮影の対策……つまり、撮影機材が濡れないように、何らかの防水対策を施すことが重要です。

私の場合は、市販のレインカバーを一切使わず(ってか、ひとつも購入していない)、食品用のラップをぐるぐる巻きにして、雨撮影に臨んでおります。

あまりにも雨脚が強い場合、あるいは、小降りでも風が強い場合は、雨水がいくらか浸入してしまいますけれども、それでも、市販のレインカバーを装着した状態よりは撮影しやすいと、私は思います。

そのかわり、撮影後は、機材に付着した水滴を拭き取ったり、機材をドライヤーで乾かすなど、お手入れをシッカリ行わなければなりません。

そのまま放置していると、最悪の場合、大事な機材がお陀仏になってしまいますからね……これだけは絶対に避けるべきです。










明日も、雨天時の記録カットを、アップする予定です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。