【冷たい雨の中…】 日本航空 ボーイング767-346/ER JA658J@東京国際空港 【2012年3月2日撮影】
ども。「ネクラ系スポッター」こと、飛鳥山です。
本題の前に、まずは……ついに、私のチャンネル「飛鳥山雅明@ユーチューブ」も、新デザインに変更されてしまいましたな(もちろん、強制的に)。
デザインが変更されたのに伴い、今夜、私のチャンネル内の設定をいろいろ変えたりしていたわけですけれども…
チャンネルの説明を入力しようとしても、半角1000文字(全角では500文字)までしか入力できねえし…
旧チャンネルデザインに存在した「チャンネル登録者」と「登録チャンネル」のボックス、つまり、「どのユーザーが私のチャンネルに登録されているのか」・「自分自身がどのチャンネルに登録しているのか」の表示機能ががなくなっていたり…
同様に、チャンネル内の枠の透明度等が設定できなかったり…
要は、旧チャンネル時代に可能だった『ユーザー自身が自由にチャンネルをカスタマイズ』というのが、新デザインではまったくできなくなってしまったわけです。
このほかにも、新デザイン移行に伴う問題点は多々あるわけですけれども、いやホント、私の想像をはるかに超えるくらい、ヒドイですな…。
今回の件をきっかけに、「もう、YouTubeなんてやめちゃお!」と思われた方、あるいは、すでにやめてしまわれた方も、多数いらっしゃることと思います。
実を言うと、私自身も、そうなりかけるところでした。
しかしながら…
私の場合は、これまでに多数のユーザーの方々が私の動画をご覧になり、且つ、チャンネル登録や高評価を多数頂いているということや…
同じ航空機動画作家の皆さんと、YouTubeを通じて交流を深めることができ、今後もそれを続けなければならない、ということもあり…
さらには、私自身が継続してアップできる高画質対応の動画共有サイトが、事実上、YouTubeしかないということもあり…
そう簡単には、YouTubeをやめることができないのです。
いや…
私としては、むしろ、ある意味当然ながら、民間の旅客機・貨物機動画撮影、および、それらの成果となる動画のアップロードを、今後も継続していかなくてはいけないのです。
今現在も、いろいろな思いが交錯しているわけですけれども…
「新チャンネルデザインへの移行が行われ、操作がしづらくなったからといって、簡単にやめてしまうのは、(YouTubeにアップし続けている)動画撮影者としては失格だ…」
正直、そう思ったりもします。
ま、やめるのは簡単なことですけれども、一度やめたものを復活させ、且つ、やめる前の水準に戻すのは、相当の時間と苦労を要しますからね…。
新デザインになったばかりで、まだまだつらい日々は続くことでしょうけれども…
とりあえず、私のほうは、今回の新デザイン移行のような、いろいろなつらい出来事、もしくは腹立たしい出来事に只管(ひたすら)耐えながら…
今後も、旅客機・貨物機の動画撮影、および、アップロードを続けていきますので、どうかひとつ、宜しくお願いいたします。
さて、前書きが長くなりましたが、2日ぶりに、旅客機動画をアップしてまいりました。
今夜アップしたのは、日航の新鶴丸塗装のうちの1機、JA658J。今月2日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンをご覧頂きましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=vaEghqnYRV0
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=vaEghqnYRV0&hd=1
先月21日から今月1日にかけてセントレア(中部国際空港)での訓練飛行が行われていた、ボーイング社所有のボーイング787-8テスト機・N787FT(ZA005)が羽田に到着する約1時間前の記録カットです。
以前の記事にも書いたように、この日は朝から降り続く本降りの雨に加え、気温が7度前後で、且つ、風速10ノット前後の北寄りの風が吹くという、非常に寒い中での撮影だったわけです。
その上、この雨のおかげで、見通し悪し。ご覧頂くとわかるように、2本の管制塔がほとんど見えません。
しかし、それでも、私は撮影したのです。なぜなら…
雨撮影が大好きだから!
それも確かにあります。ただ、この日に関しては、それだけではなく……上述のように、N787FTの動画撮影が最大の目的だったわけで。
ま、あくまでN787FTが目標だったとはいえ、撮影はN787FTの1機だけ、というのは、もったいないでしょ!?
だからこそ、N787FTの到着する前後……いや、原則的には、その到着前に何機か、撮影するべきですよね。
もちろん、実際にキッチリ撮影しておけば、本番前のトレーニングにもなりますし……尚且つ、下手に失敗しなければ、れっきとした記録カットとして成立するわけですからね。
あと、もう一点。
曇ろうが雨降ろうがなんだろうが、(よほどの緊急事態・荒天でない限り)出撃したからにはシッカリ撮る!!
いわゆる記録カットを重視する場合は、この言葉がピッタリ当てはまると、私は常に、そう考えます。強いて言うなら、鉄則かと。
ま、情景的な画、たとえば、「晴天時にしか撮ることのできない光景」も撮りたいのであれば、この限りではありませんけれども
記録カットを重視しつつ撮るのであれば、天気に対する文句は決して言わないことです。
つまり…
「晴れた日に撮りたかった」あるいは「晴れた日に飛来して欲しかった」……これらはすべて、私にとっては禁句なのです。
いやホント…
その時の天気にいちいち文句を言っていたら、スポッターなんぞ、やっていられませんから!
今夜は以上です。
本題の前に、まずは……ついに、私のチャンネル「飛鳥山雅明@ユーチューブ」も、新デザインに変更されてしまいましたな(もちろん、強制的に)。
デザインが変更されたのに伴い、今夜、私のチャンネル内の設定をいろいろ変えたりしていたわけですけれども…
チャンネルの説明を入力しようとしても、半角1000文字(全角では500文字)までしか入力できねえし…
旧チャンネルデザインに存在した「チャンネル登録者」と「登録チャンネル」のボックス、つまり、「どのユーザーが私のチャンネルに登録されているのか」・「自分自身がどのチャンネルに登録しているのか」の表示機能ががなくなっていたり…
同様に、チャンネル内の枠の透明度等が設定できなかったり…
要は、旧チャンネル時代に可能だった『ユーザー自身が自由にチャンネルをカスタマイズ』というのが、新デザインではまったくできなくなってしまったわけです。
このほかにも、新デザイン移行に伴う問題点は多々あるわけですけれども、いやホント、私の想像をはるかに超えるくらい、ヒドイですな…。
今回の件をきっかけに、「もう、YouTubeなんてやめちゃお!」と思われた方、あるいは、すでにやめてしまわれた方も、多数いらっしゃることと思います。
実を言うと、私自身も、そうなりかけるところでした。
しかしながら…
私の場合は、これまでに多数のユーザーの方々が私の動画をご覧になり、且つ、チャンネル登録や高評価を多数頂いているということや…
同じ航空機動画作家の皆さんと、YouTubeを通じて交流を深めることができ、今後もそれを続けなければならない、ということもあり…
さらには、私自身が継続してアップできる高画質対応の動画共有サイトが、事実上、YouTubeしかないということもあり…
そう簡単には、YouTubeをやめることができないのです。
いや…
私としては、むしろ、ある意味当然ながら、民間の旅客機・貨物機動画撮影、および、それらの成果となる動画のアップロードを、今後も継続していかなくてはいけないのです。
今現在も、いろいろな思いが交錯しているわけですけれども…
「新チャンネルデザインへの移行が行われ、操作がしづらくなったからといって、簡単にやめてしまうのは、(YouTubeにアップし続けている)動画撮影者としては失格だ…」
正直、そう思ったりもします。
ま、やめるのは簡単なことですけれども、一度やめたものを復活させ、且つ、やめる前の水準に戻すのは、相当の時間と苦労を要しますからね…。
新デザインになったばかりで、まだまだつらい日々は続くことでしょうけれども…
とりあえず、私のほうは、今回の新デザイン移行のような、いろいろなつらい出来事、もしくは腹立たしい出来事に只管(ひたすら)耐えながら…
今後も、旅客機・貨物機の動画撮影、および、アップロードを続けていきますので、どうかひとつ、宜しくお願いいたします。
さて、前書きが長くなりましたが、2日ぶりに、旅客機動画をアップしてまいりました。
今夜アップしたのは、日航の新鶴丸塗装のうちの1機、JA658J。今月2日に浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンをご覧頂きましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=vaEghqnYRV0
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=vaEghqnYRV0&hd=1
先月21日から今月1日にかけてセントレア(中部国際空港)での訓練飛行が行われていた、ボーイング社所有のボーイング787-8テスト機・N787FT(ZA005)が羽田に到着する約1時間前の記録カットです。
以前の記事にも書いたように、この日は朝から降り続く本降りの雨に加え、気温が7度前後で、且つ、風速10ノット前後の北寄りの風が吹くという、非常に寒い中での撮影だったわけです。
その上、この雨のおかげで、見通し悪し。ご覧頂くとわかるように、2本の管制塔がほとんど見えません。
しかし、それでも、私は撮影したのです。なぜなら…
雨撮影が大好きだから!
それも確かにあります。ただ、この日に関しては、それだけではなく……上述のように、N787FTの動画撮影が最大の目的だったわけで。
ま、あくまでN787FTが目標だったとはいえ、撮影はN787FTの1機だけ、というのは、もったいないでしょ!?
だからこそ、N787FTの到着する前後……いや、原則的には、その到着前に何機か、撮影するべきですよね。
もちろん、実際にキッチリ撮影しておけば、本番前のトレーニングにもなりますし……尚且つ、下手に失敗しなければ、れっきとした記録カットとして成立するわけですからね。
あと、もう一点。
曇ろうが雨降ろうがなんだろうが、(よほどの緊急事態・荒天でない限り)出撃したからにはシッカリ撮る!!
いわゆる記録カットを重視する場合は、この言葉がピッタリ当てはまると、私は常に、そう考えます。強いて言うなら、鉄則かと。
ま、情景的な画、たとえば、「晴天時にしか撮ることのできない光景」も撮りたいのであれば、この限りではありませんけれども
記録カットを重視しつつ撮るのであれば、天気に対する文句は決して言わないことです。
つまり…
「晴れた日に撮りたかった」あるいは「晴れた日に飛来して欲しかった」……これらはすべて、私にとっては禁句なのです。
いやホント…
その時の天気にいちいち文句を言っていたら、スポッターなんぞ、やっていられませんから!
今夜は以上です。
ケイレィ(^∀^)ゞ初めまして‥
You tube(J兵衛のチャンネル/ty98live)から参りましたJ兵衛と申します。先ほど、RUNWAY FUN(鷹坊)様のチャンネルをチラ見しておりましたところ“飛鳥山雅明@ユーチューブ (Masaaki-Aviation-2008)
”様のチャンネルを知り、思わず登録をさせて頂きました。そこから、本blogに辿り着いた次第です。
更に、Twitterもなさっていることを知りフォローさせて頂きました。“J兵衛”の垢も有るのですが“Chick@Aviary_Ta(https://twitter.com/#!/Aviary_Ta)”こちらを本垢としております。
Twitterも通常、休暇の時にしか呟けないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。
by J兵衛(Chick) (2012-03-13 12:00)
◎J兵衛さん
遅くなってしまいましたが(ゴメンナサイ)、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
早速ですが、私のツイッターアカウントの件。
今現在、投稿は自宅パソコンからのみで、且つ、基本的には『ブログの更新通知』機能しか使用しておらず、且つ、未だに使い方は良くわかっていないのです…。
それと、大変申し訳ないのですが……私のアカウントでは、原則的に、面識のある方のアカウントのみ、フォローさせて頂いております(フォロー返しについても同様)。
ま、私の場合、メインはあくまで、YouTubeとブログですので…(ここ最近は隔日更新、という状態ですけれども)。
とりあえず、こんな感じですけれども、こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
by 飛鳥山雅明 (2012-03-15 23:30)