SSブログ

2012年3月6日のアップロード……日航JA711J・ニッポンカーゴJA07KZ@晴天下の成田、日航JA8987@雨天下の羽田。

YouTubeの旧チャンネルデザインも、残すところ、あと1日弱。明日・7日からは、強制的に新デザインへ移行……ホント、イヤになっちゃいますな。





日本航空 JA711J@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。右舷側のキャプチャ。



JA711J・左舷側のキャプチャ。



日本貨物航空 JA07KZ@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。RWY16R上がりの迎え撃ち!



離陸上昇中のJA07KZ。後追いキャプチャ(同ポイントから)。





さて、今夜は、計3機の記録カットをアップしてまいりました。





まずは、成田国際空港での記録カットから(旅客機・貨物機1機ずつ)。いずれも2011年12月10日撮影、場所はRWY34Lエンドです。





日本航空 ボーイング777-246/ER JA711J
http://www.youtube.com/watch?v=_Vv3HHWqjSs


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=_Vv3HHWqjSs&hd=1



タキシング+RWY34Lからの離陸シーン。約3分間、途中ノーカットで撮影しました。

で、以前にも書いたと思いますけれども、個人的にはどうもボーイング777型機というのが好めないため、同型機の記録カットは、他の機種と比べると、未だに少ないのが現状です。

ま、スポッターたるもの、基本的にはワガママなんか言っていられませんけれども、未だに777だけは、日系航空会社に限らず、積極的に撮ろうとは思えないんですわ…。

その上で…

もし、「短胴型と長胴型、どっちがいいんだ?」と聞かれたら……短胴型かな。





日本貨物航空 ボーイング747-4KZF/SCD JA07KZ
http://www.youtube.com/watch?v=-zfEX2IMyo0


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=-zfEX2IMyo0&hd=1



13時頃にランチェン(滑走路運用の変更)が行われ、16運用になってから撮影した本カット。RWY16Rから離陸するJA07KZ(シップネームは「NCA アンドロメダ」)を、34Lエンドから豪快に迎え撃ちました。

実を言うと、結構難しいカメラワークなんですけど……本動画のような、迫力のある画を撮ることができるため、私としては、オススメです。



で、これまた以前にも書いたと思いますけれども、ランチェンとなると、普通はポイントを移動することになるかと思います。

しかし、私の場合は、非常に重たい機材を持ち歩いているということもあり、あんまし移動したくないのが本音です。

そのようなこともあり、この日の撮影では、ランチェンになっても、同エンドに居残ることにしました。

※ま、この日はもともと、あまり遅くまでいられなかった、というのもありますけれども。










そして、東京国際空港で撮影した、こちらの旅客機…。





日本航空 ボーイング767-346 JA8987
http://www.youtube.com/watch?v=jSTaEzR--No


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=jSTaEzR--No&hd=1

2012年3月2日撮影。RWY34Lへの着陸シーン@浮島町公園。



ご覧頂くとわかるように、撮影する気が失せてしまうくらいの雨が降っていたわけで。

ま、この日は緊急出撃だったわけですけれども、ちゃんとした目的がありました……そうです。ボーイング社所有のボーイング787-8テスト機・N787FT(ZA005)の羽田初飛来を撮影するためだったのです。



で、このJA8987はというと…

もともとは、元・日本アジア航空(EG/JAA)が自社発注した2機目の767-300型機(もちろん国際線仕様)でして、1998年2月に導入されました。ただし、ボーイング社のカスタマーコードは、日航本体の『46』となっております。

2001年頃(?)までJAA塗装として活躍し、その後、日航本体の塗装(2代目鶴丸。のちに太陽のアーク)になりました。

日航本体の塗装になってからも、近距離国際線で活躍していたものの、近年は、国内線運用に入ることが多くなり、羽田でJA8987を見られる機会も、次第に増えてまいりました。

で、本来ならば、2009年に国内線仕様へと改修される予定だったのですが、K社のシートに問題があり、改修が無期限で延期されていたとのこと……しかし昨年、ついに、国内線仕様(クラスJ=42席、普通席=219席)に改修されたそうです。

これにより、JA8987は、漸く、正真正銘の国内線仕様となったわけですな…。





日本航空 JA8987@東京国際空港。雨天下の浮島町公園より。



JA8987・機体前方のアップ。



JA8987・機体後方(尾翼)のアップ。



JA8987・後追いキャプチャ。見通し悪し…。





では、今夜はこの辺で。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。