2012年3月6日のアップロード……日航JA711J・ニッポンカーゴJA07KZ@晴天下の成田、日航JA8987@雨天下の羽田。
YouTubeの旧チャンネルデザインも、残すところ、あと1日弱。明日・7日からは、強制的に新デザインへ移行……ホント、イヤになっちゃいますな。
さて、今夜は、計3機の記録カットをアップしてまいりました。
まずは、成田国際空港での記録カットから(旅客機・貨物機1機ずつ)。いずれも2011年12月10日撮影、場所はRWY34Lエンドです。
日本航空 ボーイング777-246/ER JA711J
http://www.youtube.com/watch?v=_Vv3HHWqjSs
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=_Vv3HHWqjSs&hd=1
タキシング+RWY34Lからの離陸シーン。約3分間、途中ノーカットで撮影しました。
で、以前にも書いたと思いますけれども、個人的にはどうもボーイング777型機というのが好めないため、同型機の記録カットは、他の機種と比べると、未だに少ないのが現状です。
ま、スポッターたるもの、基本的にはワガママなんか言っていられませんけれども、未だに777だけは、日系航空会社に限らず、積極的に撮ろうとは思えないんですわ…。
その上で…
もし、「短胴型と長胴型、どっちがいいんだ?」と聞かれたら……短胴型かな。
日本貨物航空 ボーイング747-4KZF/SCD JA07KZ
http://www.youtube.com/watch?v=-zfEX2IMyo0
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=-zfEX2IMyo0&hd=1
13時頃にランチェン(滑走路運用の変更)が行われ、16運用になってから撮影した本カット。RWY16Rから離陸するJA07KZ(シップネームは「NCA アンドロメダ」)を、34Lエンドから豪快に迎え撃ちました。
実を言うと、結構難しいカメラワークなんですけど……本動画のような、迫力のある画を撮ることができるため、私としては、オススメです。
で、これまた以前にも書いたと思いますけれども、ランチェンとなると、普通はポイントを移動することになるかと思います。
しかし、私の場合は、非常に重たい機材を持ち歩いているということもあり、あんまし移動したくないのが本音です。
そのようなこともあり、この日の撮影では、ランチェンになっても、同エンドに居残ることにしました。
※ま、この日はもともと、あまり遅くまでいられなかった、というのもありますけれども。
そして、東京国際空港で撮影した、こちらの旅客機…。
日本航空 ボーイング767-346 JA8987
http://www.youtube.com/watch?v=jSTaEzR--No
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=jSTaEzR--No&hd=1
2012年3月2日撮影。RWY34Lへの着陸シーン@浮島町公園。
ご覧頂くとわかるように、撮影する気が失せてしまうくらいの雨が降っていたわけで。
ま、この日は緊急出撃だったわけですけれども、ちゃんとした目的がありました……そうです。ボーイング社所有のボーイング787-8テスト機・N787FT(ZA005)の羽田初飛来を撮影するためだったのです。
で、このJA8987はというと…
もともとは、元・日本アジア航空(EG/JAA)が自社発注した2機目の767-300型機(もちろん国際線仕様)でして、1998年2月に導入されました。ただし、ボーイング社のカスタマーコードは、日航本体の『46』となっております。
2001年頃(?)までJAA塗装として活躍し、その後、日航本体の塗装(2代目鶴丸。のちに太陽のアーク)になりました。
日航本体の塗装になってからも、近距離国際線で活躍していたものの、近年は、国内線運用に入ることが多くなり、羽田でJA8987を見られる機会も、次第に増えてまいりました。
で、本来ならば、2009年に国内線仕様へと改修される予定だったのですが、K社のシートに問題があり、改修が無期限で延期されていたとのこと……しかし昨年、ついに、国内線仕様(クラスJ=42席、普通席=219席)に改修されたそうです。
これにより、JA8987は、漸く、正真正銘の国内線仕様となったわけですな…。
では、今夜はこの辺で。
さて、今夜は、計3機の記録カットをアップしてまいりました。
まずは、成田国際空港での記録カットから(旅客機・貨物機1機ずつ)。いずれも2011年12月10日撮影、場所はRWY34Lエンドです。
日本航空 ボーイング777-246/ER JA711J
http://www.youtube.com/watch?v=_Vv3HHWqjSs
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=_Vv3HHWqjSs&hd=1
タキシング+RWY34Lからの離陸シーン。約3分間、途中ノーカットで撮影しました。
で、以前にも書いたと思いますけれども、個人的にはどうもボーイング777型機というのが好めないため、同型機の記録カットは、他の機種と比べると、未だに少ないのが現状です。
ま、スポッターたるもの、基本的にはワガママなんか言っていられませんけれども、未だに777だけは、日系航空会社に限らず、積極的に撮ろうとは思えないんですわ…。
その上で…
もし、「短胴型と長胴型、どっちがいいんだ?」と聞かれたら……短胴型かな。
日本貨物航空 ボーイング747-4KZF/SCD JA07KZ
http://www.youtube.com/watch?v=-zfEX2IMyo0
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=-zfEX2IMyo0&hd=1
13時頃にランチェン(滑走路運用の変更)が行われ、16運用になってから撮影した本カット。RWY16Rから離陸するJA07KZ(シップネームは「NCA アンドロメダ」)を、34Lエンドから豪快に迎え撃ちました。
実を言うと、結構難しいカメラワークなんですけど……本動画のような、迫力のある画を撮ることができるため、私としては、オススメです。
で、これまた以前にも書いたと思いますけれども、ランチェンとなると、普通はポイントを移動することになるかと思います。
しかし、私の場合は、非常に重たい機材を持ち歩いているということもあり、あんまし移動したくないのが本音です。
そのようなこともあり、この日の撮影では、ランチェンになっても、同エンドに居残ることにしました。
※ま、この日はもともと、あまり遅くまでいられなかった、というのもありますけれども。
そして、東京国際空港で撮影した、こちらの旅客機…。
日本航空 ボーイング767-346 JA8987
http://www.youtube.com/watch?v=jSTaEzR--No
HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=jSTaEzR--No&hd=1
2012年3月2日撮影。RWY34Lへの着陸シーン@浮島町公園。
ご覧頂くとわかるように、撮影する気が失せてしまうくらいの雨が降っていたわけで。
ま、この日は緊急出撃だったわけですけれども、ちゃんとした目的がありました……そうです。ボーイング社所有のボーイング787-8テスト機・N787FT(ZA005)の羽田初飛来を撮影するためだったのです。
で、このJA8987はというと…
もともとは、元・日本アジア航空(EG/JAA)が自社発注した2機目の767-300型機(もちろん国際線仕様)でして、1998年2月に導入されました。ただし、ボーイング社のカスタマーコードは、日航本体の『46』となっております。
2001年頃(?)までJAA塗装として活躍し、その後、日航本体の塗装(2代目鶴丸。のちに太陽のアーク)になりました。
日航本体の塗装になってからも、近距離国際線で活躍していたものの、近年は、国内線運用に入ることが多くなり、羽田でJA8987を見られる機会も、次第に増えてまいりました。
で、本来ならば、2009年に国内線仕様へと改修される予定だったのですが、K社のシートに問題があり、改修が無期限で延期されていたとのこと……しかし昨年、ついに、国内線仕様(クラスJ=42席、普通席=219席)に改修されたそうです。
これにより、JA8987は、漸く、正真正銘の国内線仕様となったわけですな…。
では、今夜はこの辺で。
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