SSブログ

【更新情報 2012年4月9日付】 「NCA アンドロメダ」@成田、JEX新鶴丸@羽田。

いやあ……今日は暖かかったですねえ。

今日の昼間は、各地で今年一番の暖かさになったとのことですけれども、いやホント、表を歩いていると、汗ばむくらいでした。

ちなみに、今日の東京・大手町の最高気温は、23.8℃だったとのことです。

※今日のような陽気は、どうやら、明日までとのことですが…。





日本貨物航空 JA07KZ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

タッチダウン直前のJA07KZ。

日本航空 - JALエクスプレス JA341J@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。タッチダウンの瞬間。

着陸滑走中のJA341J。





さて、今夜は……貨物機動画を1本、旅客機動画を1本、合計2本アップしてまいりました。





日本貨物航空 ボーイング747-4KZF/SCD 「NCA アンドロメダ」 JA07KZ@成田国際空港 【2011年12月10日(午前)撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Wstk_-4ZRVc


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Wstk_-4ZRVc&hd=1



RWY34Lエンドで撮影した、34Lへの着陸シーン。素晴らしい青空の下での撮影でした。

もちろん、撮影時は「どアップフォロー」で!

※欲を言えば、もうちょい雲があれば良かったかな。



ちなみに…

こちらのJA07KZは、同社が2008年5月に導入した7機目の747-400F型貨物機でして、シップネームは『NCA アンドロメダ』となっております。

で、実を言いますと、この機番は過去に何度かアップしておりまして……先月もアップしておりました。

そうです。同じ日の午後に撮影した16Rからの離陸シーン(34Lエンドから迎え撃ち!)を、先にアップしていたわけです。

改めて、その時の記録カットを、本記事に載せておきます……いやホント、私はこの光景を撮りたかったわけで。↓
http://www.youtube.com/watch?v=-zfEX2IMyo0


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=-zfEX2IMyo0&hd=1










そして、もう1機…。





日本航空 - JALエクスプレス ボーイング737-846 新鶴丸塗装 JA341J@東京国際空港 【2012年3月25日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=cvQNilJX4BQ


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=cvQNilJX4BQ&hd=1



第2旅客ターミナル展望デッキで撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーン。

こちらのJA341Jは、今年2月に導入されたばかりの新しい機体で、JALグループ通算41機目の737-800(次世代737)となっております。

ちなみに、JA341Jは、今回が初めてのアップとなります。

いやしかし…

JALグループの737-800、「いつの間に?」って感じで、保有数が40を突破していたのですね。

※今後、あと何機、導入されるのだろうか…?



余談として…

いわゆる『次世代737』のことを『737NG』と呼ばれる方もいらっしゃるかと思いますけれども、そのような呼び方は、私としては好めません。

もちろん、この場合の『NG』は『Next Generation』という意味だとわかってはいるんですけれども……『No Good』の略でもあるんですよね。

なので、『737NG』という呼び方は、私としては無理なのです。

『NG』という表記を極力避けるため、私が-700や-800等のシリーズを別の呼び方で表す時は、必ず、『次世代737』にするよう、心掛けております。










では、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。