SSブログ

【久々に「NCA アポロ」を撮影】 日本貨物航空 ボーイング747-4KZF/SCD JA05KZ@成田国際空港 【2012年4月21日撮影】

日本貨物航空 JA05KZ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

JA05KZ・着陸の瞬間。





4月最後の今日は、貨物機動画を1本、アップしてまいりました。

今回アップしたのは、日本貨物航空のJA05KZ(シップネームは「NCA アポロ」)。RWY34Lエンド(通称「畑ポイント」)で撮影した、34Lへの着陸シーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=c2ye3VilxfA


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=c2ye3VilxfA&hd=1



2007年10月にアメリカのボーイング社から受領した747-400F型機の5号機ですけれども、NCAが自社でボーイング社へ発注したのは、こちらのJA05KZが初めてでした。

JA05KZより前に導入された747-400F(および、かつて保有していた747-200F)は、2005年まで資本提携関係にあった全日本空輸(以下、全日空)を通して、貨物機を発注・受領しておりましたが…

全日空が2005年に日本郵船(NCAの主要株主)との共同経営体制から離脱して以降、NCAは、全日空を通さずに、自社で発注・受領を行うようになりました。

ちなみに、全日空を通して発注・受領した機体や、元全日空の旅客型だった機体を貨物機に改修してNCAに移管した機体は、ボーイング社製航空機の顧客番号(以下、カスタマーコード)が『81』となっておりましたが…

自社発注に伴い、新たなカスタマーコードが、NCA向けに割り当てられました。

IATA(国際航空運送協会)の定める航空会社コードと同じ『KZ』です。

このことにより、JA05KZ以降は、『ボーイング747-4KZF/SCD』のような型式名で登録されることになったわけです。



で、今回の動画。表題には【久々に「NCA アポロ」を撮影】と書いたのですが……これ、マジです。

2010年9月4日にさくらの山公園で撮影して以来、実に、1年7ヶ月ぶりでした。

ほかの機体はそこそこ撮影できていたわけですけれども、JA05KZだけは、なかなか撮影できていなかったのですが…

曇天下ではあったものの、この日、久々に、撮影することができたわけです。

1年7ヶ月という月日、長かったようで、ずいぶん短かったような気が……時の流れは、ホント、早いモンですな。



参考までに…

2010年9月4日の夕方に撮影した記録カット(RWY16Rへの着陸シーン)を、改めて、本記事に載せておきました。こちらも併せてご覧ください。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Fc3AApsGUS4


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Fc3AApsGUS4&hd=1





で、NCAといえば…

ついに、新型の貨物機、ボーイング747-8Fが投入されることになりましたね。

今年8月に投入される予定となっているわけですけれども、いやホント、今からもう楽しみですな…。



◎関連記事 ⇒ 日本貨物航空、747-8Fの投入は2012年8月(FlyTeamより)










ではまた来月!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。