SSブログ

バススポッティングin東京1 ~国際興業バス パート1~

国際興業バス 2077号車@区境(北区十条台/板橋区加賀)停留所。



国際興業バス 6047号車@区境(北区十条台/板橋区加賀)停留所。



ども。『ネクラ系スポッター』こと、飛鳥山です。いつもご覧頂き、ありがとうございます。

普段は民間の旅客機・貨物機ばかりを撮影・アップしているわけですけれども……時には、路線バスを撮影することもあります。

今回紹介するのは、私の地元で撮影した、国際興業バスの走行シーンを集めて作成した動画です。

本動画はすでに昨年アップしたものの、私のブログではまだそのことについて触れておりませんでした。

ホント、今頃になってしまったわけですが、いつも旅客機・貨物機動画をご覧になっている方にも、ぜひ一度、私の撮影したバス動画をご覧頂きたいと思いつつ、今回、そのことについて簡単にまとめることにしました。



では、とりあえず……実際にご覧頂きましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=2sJH1ZjUvxY


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=2sJH1ZjUvxY&hd=1



前半は、JR埼京線の線路沿いにあるポイントでの撮影で、後半は、飛鳥山(王子駅)の近くにあるポイントでの撮影です。

本格的な機材(つまり、大型機材)を用いての撮影ということもあり、どの位置に立てればよいか、結構迷いました。

いやホント、撮影の際は、他の歩行者・自転車(もちろん自動車も)の通行を極力妨害せずに撮影できる場所に機材をセットしなければならないわけですからねえ。

ただ、場合によっては、手持ちでないと無理なところもありますし(今回はすべて三脚使用)。



ま、そんなこんなで、いろいろ大変だったわけですけれども、普段の旅客機・貨物機動画撮影以外でいろいろ挑戦しようと思った時は、今回のように、路線バスの撮影に挑戦してみるのもイイかな……強いて言うなら、鉄道動画よりは、マシなほうかと。

別に否定するつもりはありませんが、鉄道動画は、他ののりもの動画とは比べ物にならないくらい、多いですよね……いや、多すぎですよね!?

仮に、今の私が鉄道動画に力を入れようとしても、ハッキリ言って、無理があります。

むしろ、私としては、鉄道以外ののりもの動画(船舶、バス等)を少しずつやってみるか……そうでなければ、旅客機・貨物機動画をシッカリ続けるべきかと。



何はともあれ、また機会があったら、バス動画のほうも、少しずつ、挑戦してみようと思います。





撮影機材(カメラ)・・・ソニー ハンディカム HDR-FX7

撮影機材(雲台・三脚)・・・マンフロット 504HD+546BK

撮影場所・・・東京都北区

撮影日・・・2011年9月25日

撮影・編集・制作・監修・・・飛鳥山雅明

制作著作・・・雅明アビエーション2008

総再生時間・・・5分





私のチャンネルはこちら。

http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。