昨夜のアップロード@YouTube ~日航の747-400×3機~ (2010年8月11日更新分)
本題の前に、まずは…
1985年(昭和60年)の日航ジャンボ機墜落事故から、今日で25年が経ちました。
このような事故が二度と起こらないよう、改めて、空の安全をお祈りいたしますとともに、亡くなられた乗員・乗客520人の方々に、心からご冥福をお祈りいたします。
ご承知のとおり、現在、日航は経営再建の最中にありますけれども…未来永劫、安全の最優先を決して忘れないで頂きたいものです。
もちろん、日航のみならず…世界中の航空会社、このほかの交通事業者すべてに対しても、「安全を最優先に」と、改めてお祈りする次第です。
それでは、本題に入ります。
昨夜アップしたのは以上の3機…すべて日航の747-400です。そのうち2機は国内線仕様の-400Dです。
Japan Airlines (JAL) 747-400 JA8082 @ Narita [20090829_0800]
http://www.youtube.com/watch?v=QrRi_cSTGZM
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=QrRi_cSTGZM&hd=1
2009年8月29日撮影 @さくらの山公園
昨年のFX7導入から2カ月が経とうとする頃の動画ですが、まだそれほど操作に慣れていなかったためか、ご覧頂くとわかるように、映りが明るすぎてしまっています。
このくらいの明るさですと、通常ならばNDフィルターを"ND2"に設定するべきところだったのですが、"ND1"で撮ってしまいました。
今更後悔しても仕方ありませんけれども…。
Japan Airlines (JAL) 747-400D JA8905 @ Haneda [20090916_1630]
http://www.youtube.com/watch?v=397A3B89ZkE
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=397A3B89ZkE&hd=1
2009年9月16日撮影 @城南島海浜公園
かつてはJALドリームエクスプレス21 "Tokyo DisneySea"、さらにはたまごっちジェット2007としても活躍した機体です。
しかし残念ながら、今年7月15日に登録抹消…。
Japan Airlines (JAL) 747-400D JA8903 @ Haneda [20100801_1051]
http://www.youtube.com/watch?v=dTCSQVr_P58
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dTCSQVr_P58&hd=1
2010年8月1日撮影 @城南島海浜公園
一方、こちらは今月一発目の出撃時に撮ったものですが、この日は朝からガスっていまして…
朝一は22降り・16R上がり(あれ…16Lだったかな?)⇒9時台には34運用⇒その後再び22降り・16L上がり⇒お昼ごろから16運用に落ち着く、という感じでした。
で、撮影時は22降り・16L上がりでの運用だったわけですが、22にアプローチする旅客機を撮影中、ちょうどJA8903が16Lで出発待機…(JL907便・那覇行き)
そこで一旦、FX7をJA8903のほうに向け、撮影した次第です。
※いやしかし、16Lからの上がりを撮るのは、私としては、結構珍しかったかも。
今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。
JA8082
型式=ボーイング747-446
製造番号=25212/ライン番号=871
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
JA8905
型式=ボーイング747-446D
製造番号=26349/ライン番号=948
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
JA8903
型式=ボーイング747-446D
製造番号=26345/ライン番号=935
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
1985年(昭和60年)の日航ジャンボ機墜落事故から、今日で25年が経ちました。
このような事故が二度と起こらないよう、改めて、空の安全をお祈りいたしますとともに、亡くなられた乗員・乗客520人の方々に、心からご冥福をお祈りいたします。
ご承知のとおり、現在、日航は経営再建の最中にありますけれども…未来永劫、安全の最優先を決して忘れないで頂きたいものです。
もちろん、日航のみならず…世界中の航空会社、このほかの交通事業者すべてに対しても、「安全を最優先に」と、改めてお祈りする次第です。
それでは、本題に入ります。
昨夜アップしたのは以上の3機…すべて日航の747-400です。そのうち2機は国内線仕様の-400Dです。
Japan Airlines (JAL) 747-400 JA8082 @ Narita [20090829_0800]
http://www.youtube.com/watch?v=QrRi_cSTGZM
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=QrRi_cSTGZM&hd=1
2009年8月29日撮影 @さくらの山公園
昨年のFX7導入から2カ月が経とうとする頃の動画ですが、まだそれほど操作に慣れていなかったためか、ご覧頂くとわかるように、映りが明るすぎてしまっています。
このくらいの明るさですと、通常ならばNDフィルターを"ND2"に設定するべきところだったのですが、"ND1"で撮ってしまいました。
今更後悔しても仕方ありませんけれども…。
Japan Airlines (JAL) 747-400D JA8905 @ Haneda [20090916_1630]
http://www.youtube.com/watch?v=397A3B89ZkE
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=397A3B89ZkE&hd=1
2009年9月16日撮影 @城南島海浜公園
かつてはJALドリームエクスプレス21 "Tokyo DisneySea"、さらにはたまごっちジェット2007としても活躍した機体です。
しかし残念ながら、今年7月15日に登録抹消…。
Japan Airlines (JAL) 747-400D JA8903 @ Haneda [20100801_1051]
http://www.youtube.com/watch?v=dTCSQVr_P58
HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dTCSQVr_P58&hd=1
2010年8月1日撮影 @城南島海浜公園
一方、こちらは今月一発目の出撃時に撮ったものですが、この日は朝からガスっていまして…
朝一は22降り・16R上がり(あれ…16Lだったかな?)⇒9時台には34運用⇒その後再び22降り・16L上がり⇒お昼ごろから16運用に落ち着く、という感じでした。
で、撮影時は22降り・16L上がりでの運用だったわけですが、22にアプローチする旅客機を撮影中、ちょうどJA8903が16Lで出発待機…(JL907便・那覇行き)
そこで一旦、FX7をJA8903のほうに向け、撮影した次第です。
※いやしかし、16Lからの上がりを撮るのは、私としては、結構珍しかったかも。
今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。
JA8082
型式=ボーイング747-446
製造番号=25212/ライン番号=871
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
JA8905
型式=ボーイング747-446D
製造番号=26349/ライン番号=948
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
JA8903
型式=ボーイング747-446D
製造番号=26345/ライン番号=935
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4