SSブログ

2年前の記録動画を2本(計3機)アップ。今はなき、日航のダッシュ400もあります。

ども。『ネクラ系スポッター』こと、飛鳥山雅明です。

私の現行機材・HDR-FX7を緊急修理に出してから、早2日……いまだに、気持ちの整理はついておりません。

しかしながら、動画のアップロードまで中断してしまうのは、私としては、(日常生活における緊急事態が発生していない限り)良くないと思っておりますので

とりあえず、初代のHD機材・HDR-SR11(テレコンはVCL-HG1737C)で撮った動画を、今日までに2本(計3機)、YouTubeにアップいたしました。

※いずれも、成田国際空港での記録動画です。



日本貨物航空 JA06KZ@成田国際空港。34Lエンドより。

日本航空 JA8078@成田国際空港。さくらの山公園より。

キャセイパシフィック航空 B-HOR@成田国際空港。さくらの山公園より。



今はなき、日航のダッシュ400が運航されていた当時の、貴重なシーンもアップいたしました。

では……早速、ご覧ください。





Nippon Cargo Airlines (NCA) Boeing 747-400F JA06KZ @ Narita [20090222_0700]
http://www.youtube.com/watch?v=DUDE1vlE1b4


2009年2月20日撮影 @34Lエンド。シップネームは『NCA アンタレス』。



記念すべき、私のHDR-SR11デビューの日に撮った時のカットです。

ま、今と比べると、カメラワークはもう、ダメダメでした(ってか、今もそうなんですが…)。



で、朝一でこのポイントから撮るとなると、どうしても逆光になってしまうわけですが、決して恐れてはいけません。

むしろ、逆光をうまく活用しつつ、撮らなければいけません。

要するに、機体は『シルエット』……と思って頂ければ良いのです。

あとは、的確なパン操作等で、シッカリと機体をフォローすれば良いわけです。

その結果……ご覧のとおり、【JA06KZ】という機番も、シッカリ映っていますよね。





Two Boeing 747-400s @ Narita - JL JA8078 and CX B-HOR [20090513_1604]
http://www.youtube.com/watch?v=EMCzCh7jYgQ


2009年5月13日撮影 @さくらの山公園。



今となっては大変貴重な、ダッシュ400同士の記録動画。

RWY16Rに着陸する日航機【JA8078】と、RWY16Rから離陸するキャセイ機【B-HOR】を、1カットのみ(途中ノーカット)で撮影したものです。

すでにご存知かと思いますが、日航のダッシュ400は、残念ながら、今年3月1日限りで、完全退役……これにより、日航が41年間運航してきた747型機はすべて、退役となりました。

「現役で運航されているうちに、もっと撮っておけばよかった…」という思いになってしまうのですが、今更後悔なんて、無理ですわな。

その時その時を大事に……つまり、できる限りたくさん出撃し、かつ、できる限りたくさん撮っていれば、今のように後悔することは、なかったかも知れないわけです。

※ま、自身のカメラワークについても、その当時にもっともっと上達させておけば、なお良かったですけどね。



その一方で、キャセイのダッシュ400を見る(撮る)機会も、旅客型に関しては、だいぶ減ってきております。

今現在で言うと、もう、双発機ばかりになっていますよね……特に、成田では、エアバスA330、ボーイング777での運航が主力になっているわけで。

キャセイのみならず、成田でダッシュ400を見る機会自体、以前と比べて、だいぶ減ってきているのが現状です。



余談として…

実は、この前の成田出撃で、キャセイのダッシュ400旅客型を久しぶりに撮りましたけれども

FX7が『緊急入院』しているため、素材の取り込み、編集作業、アップロードは、まだまだ先となります。



ところで、そのキャセイですが…

最新鋭の貨物機・ボーイング747-8Fを、アジアの航空会社としては初めて、先月31日に受領いたしました。関連記事はコチラから。

機番は『B-LJE』、型式は『ボーイング747-867F/SCD』となっております。

その747-8Fですが、なんと、11月8日(火)に、香港~成田間(1往復)のフライトが行われる予定、とのこt……って、明後日じゃねーかよ!!

ちょうど今、FX7が入院しているっつーのに……このような時に限って、おいしい『ネタモノ』がドカーンと出てくるんだよねえ。



いやしかし、ここ最近は、航空関連の話題がいっぱいありすぎて、なかなかついていけませんな。←って、オッサンかよ、自分。

1日(火)は、全日空のボーイング787が国内線に初就航…。

同時に、日航は『夢と希望の翼 ★ 怪物くんJET』(期間限定)の就航を開始…。

それらも撮影できてひと段落……と思ったら、FX7のカセットコンパートメントがお陀仏に…。

非常に気が落ち込んでいる最中に、今度は、キャセイの747-8Fが日本初飛来を果たす予定……マジで、頭が痛いです。





では、今回はこの辺で。





【追記】

全日空のボーイング787初号機・JA801Aが今日、岡山空港で、メインギア(主脚)のトラブルに見舞われた模様……関連記事はコチラから。

何とか無事に着陸したとのことですが……ホント、大丈夫かよ、787!?





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。