SSブログ

2012年1月7日のアップロード……エア・ドゥ735、スカイネット(現ソラシド)734を含む5機。

北海道国際航空 JA301K@東京国際空港。浮島町公園より。



スカイネットアジア航空(現 ソラシド エア) JA392K@東京国際空港。浮島町公園より。





今夜は、旅客機動画4本+貨物機動画1本、合わせて5本の動画をアップしてまいりました。





まずは、成田国際空港で撮影した機体を3機……いずれも2011年10月26日撮影、場所はRWY34Lエンドです。





全日本空輸 - エアーニッポン ボーイング737-781/ER ANAビジネスジェット JA13AN
http://www.youtube.com/watch?v=bfJ5hctZCyQ


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=bfJ5hctZCyQ&hd=1



今日現在、世界でも2機しかないボーイング737-700型機の航続距離延長型・ボーイング737-700ER型機。

2機とも全日空が発注し、同グループのエアーニッポンによって運航されております。

そのうちの1機が、今回アップした、JA13AN【すべてビジネスクラスの36席仕様】。もう1機のJA10AN【ビジネスクラス24席+プレミアムエコノミークラス20席=計44席仕様】とともに、「ANAビジネスジェット」として、成田~ムンバイ(インド)線で運航されております。

なお、冬季スケジュールの成田→ムンバイに限り、途中給油のため、福岡空港に立ち寄ります(かつては長崎空港で途中給油)。

ちなみに…

ANAビジネスジェットはかつて、中部(セントレア)~広州線でも運航されておりましたが(2007年3月~2008年3月)、現在は、成田~ムンバイ線のみの運航となっております。



【備考】

今年4月1日をもって、エアーニッポンは、同社の親会社である全日空に吸収合併されることになりました。





全日本空輸 - エアージャパン ボーイング767-381/ER JA620A
http://www.youtube.com/watch?v=t-5wFJloQbg


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=t-5wFJloQbg&hd=1



超・巨大ウイングレット(ブレンデッド・ウイングレット)を装備した、同社の767-300ER型機のうちの1機です。

いやしかし…

767のブレンデッド・ウイングレット、いまだに馴染めない……というより、このクソでかさは、私にとっては一生、無理かも知れません。



それはさておき…

この日は平日にもかかわらず、同ポイントをはじめ、空港周辺は同業の方などで、大変賑わっておりました。

というのは、この日、全日空が世界に先駆けて導入したボーイング787-8型機の、世界初の商業運航(成田~香港)がおこなわれたからです。

787が香港に向けて出発したのは12時半過ぎだったのですが、その前から、結構賑わっておりました。

で、本動画をご覧頂くとわかるかと思いますが、私の周りには、20数名の方が集まっており、もうとにかく、うるさかったですね…。

かといって、撮影中または撮影待機中に「ゴルァ!」と怒鳴るわけにもいきませんし(これは当然ですけど)、見知らぬ方に「もう少し静かにして頂けませんか」という勇気もなかったですし…。

そんなわけで(どんなわけで?)、私は黙々と、撮影を続けていきました。





キャセイパシフィック航空(キャセイパシフィックカーゴ) ボーイング747-412(BCF) B-HKX
http://www.youtube.com/watch?v=uTftR94WA40


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=uTftR94WA40&hd=1



かなり雑なパン・チルト操作になっておりますけれども(ほとんどいつものことだし)……このB-HKXは、1997年1月から2009年1月まで、シンガポール航空の旅客機として活躍しておりました(当時の機番は9V-SPL)。

その後、キャセイパシフィック航空に売却され、同時に、旅客型から貨物型へと改修されました。










そして、東京国際空港で撮影した機体を2機……いずれも2011年11月1日撮影、場所は浮島町公園です。





北海道国際航空(エア・ドゥ) ボーイング737-54K JA301K
http://www.youtube.com/watch?v=irwiYt_Zf18


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=irwiYt_Zf18&hd=1



2010年10月にD滑走路が運用を開始して以降、羽田のA滑走路・B滑走路上でエア・ドゥ機を見る機会は、原則的になくなってしまったのですが

この日のHD68便(女満別→羽田)は、A滑走路にアプローチしてきたため、機番を読み取りつつ、撮影することができました。

ただ、これがもしRWY34R降りとなると……被写体(機体)との距離が相当あるため、私の現行機材で撮影したとしても、大半の場合、機番をキッチリ読み取ることはできないのです…。



ちなみに…

今日現在、エア・ドゥ機は原則的に、C滑走路・D滑走路を使っての離着陸となっているようです。なお、風向きによって、使用する滑走路は異なります。

南風運用の場合……離陸はRWY16L(C滑走路)、着陸はRWY23(D滑走路)。

北風運用の場合は、離陸・着陸ともにRWY34R(C滑走路)。

※エア・ドゥ以外の航空会社でも、北日本方面の発着の場合、離着陸は原則的に、上記のようになっているようです。





スカイネットアジア航空(現 ソラシド エア) ボーイング737-46M JA392K
http://www.youtube.com/watch?v=OmGOSgyIzMQ


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=OmGOSgyIzMQ&hd=1



スカイネットアジア航空は、昨年7月1日に新ブランド「ソラシド エア」を導入いたしましたが、ご覧頂くとわかるように、このJA392Kは現在も、SNA塗装で運航されております。

しかしながら、新ブランドの導入に伴い、同塗装の機体は順次「ソラシド エア」の塗装に切り替えられるため、同塗装は、次第に姿を消すこととなります。

なので…

兎にも角にも、今のうちに、同塗装の機体をシッカリ撮影しておくことを、強くお勧めいたします。



【追記】 2012年1月15日

残念ながら、このJA392Kは、新塗装に切り替えられてしまいました。つい最近、切り替えられたとのことです。










今回は以上です。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。