So-net無料ブログ作成

2012年1月19日・20日のアップロード。2日分まとめて紹介。船舶動画もあります。

まずはじめに……昨夜は以下の理由で、ブログ記事をアップすることができませんでした。大変申し訳ありません。





昨夜、YouTubeでのアップロード作業が終わったあと、それらの動画についてブログ記事を書こうと思ったら…





ログインできなかったぜ!!





昨夜22時半ごろにログイン(正確には再ログイン)し、記事を書こうと思ったものの、まったくログインができず…。

日付が変わったころから、緊急システムメンテナンスのため、ブログサービスは全面停止…。

関連記事(下記リンク参照)によりますと、サーバーのハードウェアに障害があったとのことです(今日現在、詳細な原因や影響度については継続調査中)。

その後……今日の早朝までにはすべて復旧し、ブログ記事を閲覧できるようになりましたし、書けるようにもなりました。

いやしかし、今の私にとっては、1日分書けなかっただけで、2日分以上も損をしているような気がしてならない…。

というのは……昨年11月末日より、ブログ記事を毎日更新していたわけですけれども、昨夜発生したシステム障害により、連続更新が途絶えてしまったからです。



◎関連記事

【復旧済】システム障害のご報告(So-netブログの最新情報「What's new?」より)



正直、悔しかったですけれども、しゃあないかな…。

もし、今回のトラブルが、個人情報漏洩とかだったらもう、最悪ですな……これだけは特に気をつけて欲しいので、利用者の一人として、書かせて頂きました。

ま、何はともあれ……24時間365日(閏年の場合は366日)、システム管理をなされているスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでございます。

そして、障害からの復旧作業、心より、感謝しております。

今回の件など、いろいろ大変かとは思いますけれども、日々の保守・管理のほう、今後もどうかひとつ、宜しくお願い申し上げます(ただし、くれぐれも、無理は禁物の方向で…)。





日本航空 JA618J@東京国際空港。浮島町公園より。



栗林商船のRORO船「神明丸」の東京港入港シーン。城南島海浜公園より。





ということで、今夜から執筆再開です。表題のとおり、2日分まとめて紹介いたします。










【2012年1月19日アップロード分】



旅客機動画3本、貨物機動画2本、計5本アップいたしました。

最初の2本はHDR-XR500V(テレコン=VCL-HG1737C)で撮影、ほかはすべてHDR-FX7で撮影したものです。





ポーラエアカーゴ ボーイング747-46NF/SCD N452PA@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=D7MfcKsuLmU


HD版↓
http://www.youtube.com/watch?v=D7MfcKsuLmU&hd=1

2011年11月13日撮影 @さくらの山公園。



機首部分に「Polar Spirit」のワンポイントあり。このワンポイントが入っているのは、今のところ、N452PAのみとなっているようです。





全日本空輸 - エアージャパン ボーイング767-381/ER JA624A@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=lKY9IXCAHqc


HD版↓
http://www.youtube.com/watch?v=lKY9IXCAHqc&hd=1



全日本空輸 - エアージャパン ボーイング767-381/ER JA619A@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=hlqJdcYddAo


HD版↓
http://www.youtube.com/watch?v=hlqJdcYddAo&hd=1

2機とも2011年12月10日撮影 @RWY34Lエンド。



私が忌み嫌っている、ブレンデッド・ウイングレットつきの767-300ERを、昨夜は2機連続でアップしてしまいました。忌み嫌っているにもかかわらず…。

まずは、JA624A。日の出前ということで、サブ機材として持参していたXR500V(テレコンも装着)を使っての撮影でした。

テレコン装着に加え、ほぼフルズームだったため、ご覧のとおり、物凄い「どアップ・フォロー!」となりました。

で、この日の朝の気温は、なんと……氷点下2℃!

寒さに滅茶苦茶弱い私にとっては、非常につらい状況の中での撮影となりました。



一方のJA619A。こちらはFX7を使っての撮影でしたが、揺り戻し+ブレ対策のため、前半は、若干引き気味となっております。

ま、それでも、本動画をご覧頂くとわかるように、引き気味といっても、機体がこちらに迫ってきた時にズームを引く……なんてことはしておりません。

下手に引いてしまうと、機番が読み取れなくなってしまうばかりでなく、動画の「迫力」というものが欠けてしまいますからね。





フェデックス・エクスプレス マクドネル・ダグラスMD-11F N605FE@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=NDa9i-4ggxM


HD版↓
http://www.youtube.com/watch?v=NDa9i-4ggxM&hd=1

2011年12月10日撮影 @RWY34Lエンド。



今となっては大変貴重な3発機のうちの1機種、MD-11。今回も、フェデックスの貨物機をアップいたしました。

同社のMD-11は、今後次第に、最新鋭の双発貨物機・ボーイング777F等へと置き換えられるわけですけれども

動画・スチル問わず、今のうちに、できる限り、沢山撮影しておかないといけないですね…。





日本航空 ボーイング767-346/ER JA618J@東京国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=6t9P4QHGxyY


HD版↓
http://www.youtube.com/watch?v=6t9P4QHGxyY&hd=1

2011年12月18日撮影 @浮島町公園。



前回のJA617Jに引き続き、今回は、JA618Jをアップいたしました。

JA617Jは午前中の撮影だったため、逆光となってしまったわけですけれども、今回のJA618Jは、昼過ぎの撮影だったため、ご覧のとおり、素晴らしい画を撮ることができたわけです。

※ちなみに、浮島町での撮影は、午後以降が順光となります。

これがもし、鶴丸の機体だったら、もっと素晴らしい画になっていたんだけどなあ……ま、すべてが鶴丸になるまでには、まだまだ時間がかかりそうですけどね。










【2012年1月20日アップロード分】



今月5日にアップした、海上保安庁の巡視艇「やまぶき」以来の船舶動画です。

船舶動画は昨年始めたばかりですけれども、今日現在、まともに撮ることができた船舶の数は、ハッキリ言って、少ないです。

なので、今年は、貨物船・旅客船・カーフェリー問わず、昨年よりも多くの船舶を撮影・アップロードできればと思っております(当然ながら、あくまで民間機の動画撮影が中心ですけれども)。



それでは、実際にご覧頂きましょう……私のチャンネルでは初めてのアップとなる、RORO船です。





栗林商船 RORO船「神明丸」 東京港入港
http://www.youtube.com/watch?v=l4aR2dcQpHo


HD版↓
http://www.youtube.com/watch?v=l4aR2dcQpHo&hd=1

2011年10月15日撮影 @城南島海浜公園。



この日は羽田での旅客機動画撮影が本来の目的だったわけですけれども(実際に旅客機も撮影)、「たまには船舶動画も、やっておかねえとなあ…」ということで

ひととおり旅客機を撮影したあと、同公園の東側に機材をセットし、東京港を行き来する船舶を狙ってみました。

が、結局……この日、まともに撮ることができたのは、2隻のみでした。

そのうちの1隻が、今回アップした、栗林商船のRORO船「神明丸」です。



ちなみに……RORO船とは、フェリーのようにランプを備え、トレーラーなどの車両を収納する車両甲板を持つ貨物船のことをいいます(つい最近知りました)。

一般的にわかりやすくいえば、「旅客を乗せないカーフェリー」といったところでしょうかね。



なお、RORO船については、ウィキペディアの記事(こちらの表題は「RO-RO船」。ま、意味は同じでしょうけど)にも書かれておりますので、詳しく知りたい方は、ぜひ、その記事も参照願います。










いやホント、船舶のほうも、いろいろ撮ってみたいなあ……ということで、今回は以上です。





nice!(0) 

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。