SSブログ

【必見】 2012年1月21日のアップロード……雨天時のカット4連発!!!!

今日の早朝に発生した、JR王子駅近くにある「さくら新道」での火災……私もビックリでした。

この火災の影響で、京浜東北線が最大5時間にわたって運転を見合わせるなど、交通機関も大混乱となりました…。

本ブログをご覧の皆さんも、火の元には充分気をつけましょう。もちろん、当方も充分気をつけてまいります。

※特に、寝る前・出かける前は、必ず、(戸締りとともに)火の元の確認をシッカリ行いましょう。



【関連記事】 いずれもMSN産経ニュースより。

東京・王子の「さくら新道」で火災 京浜東北5時間ストップ

王子の沿線火災、首都圏の交通混乱招く 脆弱な運行体制露呈





全日本空輸 JA8578@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



日本航空 JA8975@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





さて、今回は、雨天時の記録カットを、4本連続でアップいたしました(すべて旅客機)。ぜひ、ご覧ください。





トルコ航空 ボーイング777-3F2/ER TC-JJH@成田国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=Lci0GO31WFE


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Lci0GO31WFE&hd=1

2011年8月21日撮影 @RWY34Lエンド。



ちょうど5ヶ月前のカットなんですけれども、いやしかし…



視界最悪!!



撮影時は雨雲が低く垂れ込め、風雨もやや強まっており、機体がどこから現れるのか、ハッキリ言って、わかりませんでしたね……雨雲の中から、いきなり機体が現れるんですもの。

その上、危うく録画ボタンを押し忘れそうになったカットが、本カットを含め、多数ありましたし…。

そんでもって、レンズに付着した水滴を拭いても、すぐにまた水滴が付着……その拭き取り作業がもう、大変で大変で。

下手すると、拭き取り作業中に次の機体がすぐ近くに姿を現してしまい、慌てて撮影しようとしても、時すでに遅し……ってことになりかねないですし。



ちなみに、この日は一日を通して視程距離が5000メートル前後で、一時は3000メートル前後にもなったという、そんな状況の下での撮影でした。

雨のほうも、降ったり止んだり、時折強まったり。おまけに、突風も吹くなどで、不安定な一日でした。

が……そんな中でも飛行機を撮りに行くという大馬鹿野郎が、ココにいるんですよ、ハイ。

※ま、今日のような、あまりにも寒い日だったら、出撃は無理ですけれども(体質上、寒さに非常に弱いため)。










つづきまして……以下の3本はすべて、東京国際空港での記録カットです。いずれも2011年11月19日撮影、場所は京浜島つばさ公園です。





全日本空輸 - エアーニッポン ボーイング737-881 JA51AN 【スターアライアンス特別塗装機】
http://www.youtube.com/watch?v=o7IYm0Cv9hc


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=o7IYm0Cv9hc&hd=1



約半年ぶりのアップとなりました。雨天時のカットは、今回が初めてのアップとなったわけですけれども、特に注目すべき点は、やはり、スラストリバーサー(逆推力装置)展開時の水しぶきですかね。

もう少し雨が強まっていれば、水しぶきの量も、凄かったはずなんですが……まあ、我が儘は言っていられませんよね。

ちなみに…

このJA51ANは、ANAグループが導入した737-800型機の記念すべき初号機で、2008年5月に導入されました。





全日本空輸 ボーイング767-381 JA8578 【赤い羽根共同募金×ANA提携50周年記念ロゴ入り】
http://www.youtube.com/watch?v=hsGsET_J2eY


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=hsGsET_J2eY&hd=1



JA51ANの約1時間後に撮りました。ただ、この時間帯は雨が小康状態となっていたため、水しぶきはあまり上がりませんでした。

まあでも、「この日は雨が降っていたんだよ」という証拠にはなりますけれども。

ちなみに…

撮影当時、このJA8578の機首部分(スターアライアンスロゴのすぐ下)には、赤い羽根共同募金×ANA提携50周年記念のロゴが記されておりました。





最後は、こちらの機体……今夜のイチオシ動画でもあります。



日本航空 ボーイング767-346 JA8975
http://www.youtube.com/watch?v=Olom67j5y6g


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=Olom67j5y6g&hd=1



どうですか、この水しぶき……これを撮りたかったんですよ、私は。

雨脚も適度に強まっていたため、双発の767でも、スラストリバーサーが確実に作動していれば、本カットのような物凄い画を撮ることができるのです。

※ま、京浜島での雨撮影は、南風運用で、尚且つ、RWY22が確実に運用されている時に限りますけれども。










さて、次回も、雨天時のカットをアップするかな……お楽しみに。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。