SSブログ

2012年2月16日のアップロード……ベトナムA332@成田、日航773@羽田。

今夜は2機の記録カットをアップしてまいりました。





ベトナム航空 VN-A377@成田国際空港。RWY34Lエンドより。



日本航空 JA8943@東京国際空港。浮島町公園より。





まずは、成田国際空港で撮影した、こちらの旅客機から…。





ベトナム航空 エアバスA330-223 VN-A377
http://www.youtube.com/watch?v=JFxvU_Ttvbc


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=JFxvU_Ttvbc&hd=1

2011年12月10日撮影。RWY34Lへの着陸シーン@同エンド。



昨年末、同じ日に撮影したVN-A381をアップしましたが……今回アップしたのは、その35分後に撮影した記録カットです。

つい数年前まで、ベトナム航空の旅客機は、撮影環境に乏しかったB滑走路上での発着が基本となっていたため、撮影できる機会がほとんどなかったのですが

2010年になって、漸く、A滑走路から離陸する同社の旅客機を撮影できるようになりました。

さらに、今現在で言いますと…

朝一に到着する同社の旅客機は、基本的にA滑走路に降りてくるため、降りのほうも、A滑走路上の各撮影ポイント(RWY34Lエンド、および、反対のRWY16R側にあるさくらの山公園等)で撮影できるようになりました。

※A滑走路上での離着陸狙いが基本の私にとっては、大変ありがたいことと思っております。



余談として…

以前にも書きましたが、この日の朝6時の最低気温は、氷点下2℃でした。

今回アップしたVN-A377の撮影時も、同じ気温だったと思うのですが、いやホント、寒さに非常に弱い私にとっては、苦痛そのものでしたね。










そして、東京国際空港で撮影した、こちらの旅客機…。





日本航空 ボーイング777-346 JA8943
http://www.youtube.com/watch?v=6rkVlh1PMus


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=6rkVlh1PMus&hd=1

2012年2月5日撮影。RWY34Lへの着陸シーン@浮島町公園。



曇天下での撮影だったのですが、「せっかく機材一式を持参して浮島まで出撃したというのに、1機も撮影せず…」というわけにはいきませんよね。

そんな中で撮影した1機が、今回アップした、JA8943。日航が導入した3機目のボーイング777-300(要するに、長胴型)でもあります。

ただ…

JA8943をはじめ、同社および全日本空輸などが保有している777-300(国際線仕様の777-300ER含む)は、あまり撮影していないのが実状です。

というのは、私自身、「ボーイング777」そのものが、あまり好きではないためです。特に、777-300シリーズのような長胴型にいたっては…。



それはさておき……この日は初撮影の機体も、いくつかありました。

すでに私のブログで紹介済みですが、改めて、こちらの記録カットを載せておきましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=F1UWde5yWn8


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=F1UWde5yWn8&hd=1



そうです。日航の777の中では唯一「Japan. Endless Discovery.」のロゴが描かれた、JA702J(型式=ボーイング777-246/ER)です。

777があまり好めない私とはいえ、一度はこのJA702Jを動画で撮影しなければならなかったのですが、この日、やっとの思いで、初撮影を果たすことができたわけです。それも、私の動画撮影におけるベース空港・羽田で…。

ま、曇天下ではあったものの、「JA702Jの初撮影」という課題は、一応、クリアですな。

※その一方で、他の課題は、まだまだあるわけですけれども…。










では、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。