SSブログ

鈴与海運 内航コンテナ船「清岳丸」 東京港出港 【2011年10月15日撮影】

今日から3月に入りましたけれども、ほぼ一日を通して、曇り勝ち……晴れの予報はどこへ行っちまったのよ!?

まあ、10度を超えただけでも、ありがたかったかな。

※ちなみに……東京・大手町の最高気温は12度でした。



しかし、明日は…

東京でも、昼前後から雨が降り出し、本降りになりそうだとか。

大手町の予想最高気温は10度のことですけれども、雨が降ると、やはり、寒く感じるかな…。





鈴与海運の内航コンテナ船「清岳丸」の東京港出港シーン。城南島海浜公園より。





さて、今夜は……船舶動画を1本、アップしてまいりました。鈴与海運の内航コンテナ船「清岳丸」です(今夜のアップロードは、この1本のみです)。

http://www.youtube.com/watch?v=NUF9dGl0ZqE


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=NUF9dGl0ZqE&hd=1



以前アップした栗林商船のRORO船「神明丸」の記録カットと同様……東京国際空港(羽田)の外周、つまり、城南島海浜公園で行っていた旅客機動画撮影の間合いで撮影したものです。

ま、当然ながら、この日のメインは旅客機動画撮影だったわけですけれども、昨年から船舶動画にも挑戦していることもあり、「帰り際に何隻か撮っておこう」というノリで、撮影したわけです。



で、本動画の2カット目(フィックスカット)……画面中央・奥のほうに、大きな橋が見えますよね。

実はコレ、先月12日に開通した「東京ゲートブリッジ」なのです。

撮影当時は建設中だったわけですけれども、この時に東京港から出港した貨物船、つまり、清岳丸を撮影する際、「フィックスカットは、東京ゲートブリッジを背景にしてみよう」と、瞬時に思いついたわけです。

ま、もともとは、フィックスで撮影する際の背景なんぞ何でも良かったんですけれども…

今回のように、(曇天下ではあるものの)東京ゲートブリッジを入れて撮影すれば、動画作品としての価値は、少しは上がるのではないかと思うのですが……うーん、どうなんだろ。





清岳丸のバックに見えるのは「東京ゲートブリッジ」。撮影時は建設中でしたが、2012年2月12日に開通しました。





さてと…

冒頭にも書いたように、明日は昼前後から雨が降る予報となっておりますけれども、私のほうは、緊急で、空港に出撃いたします。

狙う機体はすでに決まっているわけですけれども、どこから狙おうかな…?

※雨撮影対策の品物も、持っていかないといけませんな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。