SSブログ

【雨の中の着陸シーン!!】 ボーイング787-8テスト機 N787FT(ZA005)@東京国際空港 【2012年3月2日撮影】

浮島で

ずぶ濡れ覚悟の

雨撮影!!!





N787FT@東京国際空港。雨天下の浮島町公園より。



N787FT・後追いキャプチャ。見通しが悪すぎ…。





本降りの雨の中……アイツを撮ってきたぜ (`・ω・´)∩!





では、早速ご覧頂きましょう……浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=3pqzRjcTBHE


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=3pqzRjcTBHE&hd=1



このN787FTを用いた訓練飛行が、先月21日~昨日にかけて、中部国際空港(以下、セントレア)で行われていたわけですけれども…

今日の正午ごろ、本降りの雨が降る中、訓練を終えたN787FTが、羽田に飛来しました。

ご覧頂くとわかるように、非常に見通しの悪い中での撮影となったわけですけれども、その時しか見られない光景をどうしても撮りたかった私は、今日、緊急で、川崎は浮島まで出撃してきたわけです σ(^-^;)。

ちなみに…

今回、セントレアで行われた訓練飛行は、4月から787-8型機を導入することを予定している、日本航空の操縦士の訓練が目的となっておりました。



で、今日の予報では、昼前後に雨が降り出すということになっていたみたいですけれども、現場に到着した朝7時半ごろにはもう、雨が降り出しておりました (-"-;)ォィォィ。

が…

私のほうはすでに、「浮島で撮る!」と決めておりましたので、降りしきる雨をなんとかかわしながら、機材をセットしました。

その後、N787FTが羽田に到着するまでの間、雨で見通しが悪く、且つ、気温が7度前後で、さらには風速10ノット前後の北寄りの風が吹いて非常に寒い中、34Lに降りてくる旅客機を何機か撮影しました。

以前から書いていますように、私は寒さにメチャクチャ弱い体質なんですけども、今日に関しては、そんなことは言っていられませんでした (`・ω・´)。



「雨降ろうが寒かろうがナンだろうが……執念で撮ったるわ!!



そんな強い意気込みで、今日の撮影に臨んだわけです。もちろん、ずぶ濡れ覚悟で。



その結果…

私自身、本当にずぶ濡れになってしまいました (`;ω;´)。

まあ、私としては、それでもイイと…。

というより、ひとつでも多く、素晴らしい『雨撮影』の作品を世に送り続けるためには、今日のような冷たい雨でも、じっと我慢しつつ、且つ、気を引き締めて、撮影に臨まなければなりません。

※一瞬でも気が緩むと、それが原因で、失敗カットを量産してしまう……ということも、よくあるわけですから。










ま、そんなこんなで、今日の雨撮影を行っていたわけですけれども

このN787FTだけは、今日中にアップしなければならなかったため、N787FTの撮影ミッションが完了した直後、機材の片付け作業に入りました。しかし、これがまた大変だったんだなあ…。

撮影機材にぐるぐる巻きにしていた食品用のラップをはがす前に、ラップ全体、および、撮影機材に付着した水滴を、タオル・ハンカチで吸い取らなければいけなかったわけで(→帰宅後にドライヤーで乾かしました)。



で、片付け作業など、いろいろやっていたら……な、な、なんと!!

同じ羽田ベースのアールグレイさんが、浮島にいらっしゃいました ♪(ノ^^)八(^^ )ノ わーい♪

アールグレイさんも、N787FTを狙っていたとのことでしたが…





雅「スンマヘン、実は……つい先ほど、羽田に到着しちゃいましたが (^Д^;)」





ア「((((゚д゚;ノ)ノ アラマ!」





お気の毒です… m(_ _;)m。



ま、こんな結果になってしまわれたわけですけれども…

ここ最近の成果等のお話など、わずかな時間ながら、久しぶりに、いろいろ意見交換をさせて頂きました♪

その後、浮島をあとにする際、途中までご一緒させて頂きましたが……その間、アールグレイさんにはいろいろとお手数をかけてしまいました。申し訳ございません。



そのアールグレイさんですが、実は、先月24日、N787FTの訓練飛行を撮影されるために、セントレアまで遠征されました。

その時の成果を、本記事にて紹介しておきましょう……いやしかし、ドエライ遅くなってしまいましたが m(_ _;)m。



Boeing 787-8 Dreamliner N787FT 中部国際空港離陸 2012.2.24
http://www.youtube.com/watch?v=K_lFa1IEWyw


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=K_lFa1IEWyw&hd=1



Boeing 787-8 Dreamliner N787FT 中部国際空港着陸 2012.2.24
http://www.youtube.com/watch?v=HFl0Gd2QhNg


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=HFl0Gd2QhNg&hd=1



さまざまな旅客機を撮影されるために、日本各地の空港へ足を運ばれているアールグレイさん。いつもいつも、頭が下がる思いでいっぱいです m(_ _)mm(_ _)m。

私が言うのも失礼かも知れませんが……まさに、「機愛」「情熱」あふれる旅客機動画撮影、といったところでしょうかね。

いやホント、私のほうも、見習わなければ…。










それでは、また。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。