SSブログ

【3月最後のアップロード】 日本航空 - ジェイ・エア エンブラエル170 JA219J@東京国際空港 【2012年3月29日撮影】

ども。

2011年度最後の今日は、風がメチャクチャ強かったですな……加えて、昼頃から降っていた横殴りの雨のおかげで、ズボンがびしょ濡れ。

まあ、別にびしょ濡れでも構わなかったんですが、靴の中まで濡れてしまうと、いろいろ困っちゃいますな。

で、雨のほうはすでにあがったものの、今度は、吹き返しの強い北風が…。



いやしかし、季節の変わり目っつーのは、何かとツライですな。寒暖の差も大きいですし。

ブログをご覧の皆さんも、引き続き、体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいまし。

しかしながら、そう書いている本人は、今…










お腹ピーピーざんす!!





日本航空(ジェイ・エア) JA219J@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。着陸寸前のキャプチャ。

タッチダウン直後のJA219J。

着陸滑走中のJA219J。「ほぼ」真横のキャプチャ。





それはさておき……つい先ほど、今月最後のアップロードを行ってまいりました。

今夜アップしたのは、ジェイ・エアのエンブラエル170(ERJ-170STD)・JA219J。第2旅客ターミナル展望デッキで撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=PRd3c121NJs


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=PRd3c121NJs&hd=1



今月下旬から羽田~山形線にCRJが投入される予定だったのですが、この日はエンブラエルでの運航となってしまいました(本カットはJL1254便)。

ま、それでも、エンブラエルの離着陸シーンを2タミのデッキで撮影したことがなかったので、これはこれで、ヨシとするかな。

でもやっぱ、羽田ベースの人間としては、ぜひとも羽田で、CRJの離着陸シーンをシッカリ撮影しておきたいものですね(もちろん、ほかの重要案件もこなさなければなりませんが…)。

あ、ちなみにコレ……現行機材・FX7の光学20倍ズーム(35mm判換算焦点距離=748mm)をフルに使っての撮影ですからね!!



余談として…

先週末(25日)の撮影の時もエンブラエルだったわけですけれども、実は、撮影中、自分の足を誤って三脚に引っ掛けてしまいました。

自宅で改めてその記録カットを確認してみたところ、足を引っ掛けてしまった部分のブレがあまりにも酷く、編集で誤魔化そうとしても誤魔化しきれないため、そのカットは没にしました。

ということで、一昨日、その撮り直しを兼ねつつ、出撃してきたわけです。

で、結局、エンブラエルが飛来したわけですけれども、2010年10月に導入されたJA219Jは、私のチャンネルではまだ一度もアップしていなかった機番でしたので…

「結果的には、エンブラエルを撮影できて良かったかな…」と、正直、そう思ったりもしました。





で、このJA219Jですが…

羽田ベースのアールグレイさんも、昨年7月に、宮崎空港で撮影されております。



J-AIR (JAL) Embraer ERJ-170 JA219J 宮崎空港離陸 2011.7.23
http://www.youtube.com/watch?v=pyfoR50CAj4


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=pyfoR50CAj4&hd=1



ご覧頂くとわかると思いますが、これはまさに『超・どアップフォロー』での撮影……いやホント、どアップフォローで撮影したいのであれば、やはり、遠征する必要が出てくるわけで。

ま、私のほうは、今すぐには行けませんけれども(何度も書いておりますが)、いつかは遠征して撮りに行かないと…。

※毎度のことながら、頭が下がる思いでいっぱいです>アールグレイさん。










ヤバイ。

お腹ピーピーだというのに、こんな時間まで起きていていいのだろうか…?

ということで、今夜はこの辺で。



そして、今月もご覧頂き、ありがとうございました。また来月も宜しく銅像…。










「CRJ撮りてえー!!!」










【追記】

日航のボーイング787-8の訓練飛行、一度でいいから、撮影しておきたいなあ…。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。