So-net無料ブログ作成

2012年度最初の更新情報@YouTube ~日航JA659J@東京国際空港、商船三井「ふじ丸」@東京港~

お疲れさまです。

今日から2012年度が始まりました……と思ったら、つい先ほど、強い地震がありました。

ウチのほうは大丈夫でしたけれども、新年度早々、ビックリしました…。





日本航空 JA659J@東京国際空港。強風下の京浜島つばさ公園より。

もうまもなくRWY22に着陸する、JA659J。いやしかし……この盛り土、何とかならんかねえ。

タッチダウンの瞬間!!

尾翼(鶴丸)もきっちりフォロー!!

着陸滑走中のJA659J。国際線旅客ターミナルをバックに…。





さて、今日は、午後からでしたけれども、羽田周辺まで出撃いたしました。

そして、つい先ほど、今日の成果の中から、2本の動画をアップしてまいりました。





まずは、旅客機動画から…。





日本航空 ボーイング767-346/ER 新鶴丸塗装 JA659J@強風の東京国際空港
http://www.youtube.com/watch?v=c9b4w5k-w9g


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=c9b4w5k-w9g&hd=1



京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーン。

このJA659Jはこれまでに何度か撮影しているわけですけれども、京浜島で撮影したのは、今回が初めてでした。

が…

撮影時は風速20ノット前後という、強い南寄りの風が吹いていたため、このJA659Jをはじめ、すべてのカットでブレが生じてしまいました。

極力ブレを抑えようと、必死になって風を堪えながら撮影しようとしても、まったくもって、この強風には打ち克つことができません…。

今の私の体力がイマイチなのか(もともとですけど)……それとも、強風下での撮影は、やはり、どうしても、ブレが生じてしまうのか…。

※ま、何はともあれ、「もっともっと、鍛え上げるべき!」なのは、言うまでもありません。










つづいて、船舶動画…。





商船三井 クルーズ客船「ふじ丸」 東京港入港
http://www.youtube.com/watch?v=2orfikHVSyo


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=2orfikHVSyo&hd=1



京浜島で何機か撮影したあと、今度は、城南島海浜公園に向かいました。

当初は、第2旅客ターミナル展望デッキに行こうと思っていたのですが、駐車場はすべて満車だったため、あえなく断念…。

で、結局、城南島に行くことになったわけですけれども、同公園に着いたちょうどその時、1隻の大型船舶が、こちらのほうに向かってきました。

それを見た私は…





「そうだ! そろそろ船舶も撮っておかねばな!」





ということで…

やや強い南寄りの風(風速15ノット前後)が吹く中、大急ぎで、同公園の東側に機材をセットし、こちらに向かってきた船舶を撮影したのです。

その船舶とは……そうです。商船三井が所有し、日本チャータークルーズが運航しているクルーズ客船「ふじ丸」だったわけです。

本動画のおすすめは、3カット目ですかねえ……今年2月12日に開通した東京ゲートブリッジをバックに、フィックスで撮ってみたんですけれども。



で、実を言いますと、船舶関連については、未だに細かいところまではよくわからないのですが……それでも、船体に記されている船名はシッカリと記録(撮影)するよう、心掛けております。

船名を記録しておけば、あとで、その船舶についてネット等でいろいろ調べることができるわけですからね。

航空機の撮影で言えば……そうです。「登録記号(機体番号)をシッカリ記録する」ってヤツですね。

それと、実は…

「ふじ丸」の撮影の直後、旅客船をもう1隻撮影いたしました。その記録カットは、近日中にアップする予定です。





ということで今回は、今日の成果の中から2本アップしたわけですけれども、いやしかし、船舶の撮影は、だいぶ久々だったような…。

それも、今回は、貨物船ではなく、旅客船でしたからねえ…。

私の記憶が確かならば……旅客船を動画撮影したのは、昨年4月29日に暁ふ頭公園で撮影した、商船三井フェリーの「さんふらわあ ふらの」以来だったかと。





商船三井が所有し、日本チャータークルーズが運航しているクルーズ客船「ふじ丸」の東京港入港シーン。城南島海浜公園より。





ちなみに…

旅客機や船舶等、さまざまなのりものを数多く撮影されている、伊丹(大阪国際空港)ベースのNao Nakagawaさんも、今回私がアップした「ふじ丸」を撮影されております。



商船三井 ふじ丸 fuji-maru
http://www.youtube.com/watch?v=zO3gMRj7E38


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=zO3gMRj7E38&hd=1



明石海峡を航行する様子です。途中、明石海峡大橋をくぐる様子のカットも収録されております。

ご覧頂くとわかるように、撮影時はかなりの強風だったと思われますけれども、海上または海岸付近で動画撮影していると、基本的には、どうしても、強風と戦わなければならなくなってしまいますよね。

が、そんな中でも、極力ブレを抑えつつ、安定したカメラワークで撮影されているわけです。

私が言うのはもしかしたら失礼になるかも知れません(?)が、これぞ、「長年の経験」といったところでしょうかね……いやホント、頭が下がる思いでいっぱいです m(_ _;)m>ナオさん。



その上で…

強風などの厳しい条件下でも安定した画を撮ることができるようになるには、やはり、日頃の「トレーニング」が欠かせないわけですよね。

当然ながら、私のほうも、月に何回か(あるいは、一週間に何回か)は、実際に何かを、動画で撮影しておかなければなりません。

もちろん、私の場合は旅客機・貨物機の動画撮影ですけれども、時には、今回アップした「ふじ丸」など、船舶関連の動画撮影もやらないといけないかな……とも思っております。





引き続き、東京港に入港する「ふじ丸」のキャプチャ(後追い)。





では、改めて、2012年度も、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。