SSブログ

【更新情報 2012年4月4日付】 NCAグリーンフレイターほか2機。

日本貨物航空 JA04KZ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

『どアップフォロー』で機体に迫れ!!

JA04KZ・後追いキャプチャ。もうまもなくRWY34Lに着陸…。

着陸まであと少し……左に見えるのは『エアカーゴ ジャーマニー』の貨物機。

タッチダウンの瞬間。筑波山と『エアカーゴ ジャーマニー』の貨物機。





今回は、昨夜アップしつつも紹介できなかった2機を含む、計3機の記録カットを、簡単に紹介しておきます。

まずは、成田国際空港で撮影した、こちらの貨物機から…。





日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD NCAグリーンフレイター JA04KZ
http://www.youtube.com/watch?v=fubT1XYRZLc


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=fubT1XYRZLc&hd=1

2011年12月10日撮影。RWY34Lへの着陸シーン@同エンド。



2009年5月8日より、同社初の特別塗装機『NCAグリーンフレイター』として活躍している、JA04KZ(シップネームは『NCA ペガサス』)。

私のほうはもう、JA04KZを何度か撮影しているわけですけれども……今回は、昨年12月に撮影した、早朝の着陸シーンをアップしてまいりました。

※モロ逆光ですけれども、機体はあくまで『シルエット』ということで。←コレ、以前にも書きましたけどね。

で、この日の早朝は氷点下2℃という厳しい冷え込みになりましたが、早朝からよく晴れていたため、筑波山もよく見えました。

ここまでよく見えるとなれば、寒かろうがなんだろうが、34Lエンドから、飛行機の離着陸シーンを撮ってみたくなりますよね?

その一方で…

私の記憶が確かならば、夏場になってしまうと、このようなわけにはいきません。夏場ですと、晴れていても、ほとんどの場合はガスってるため(その上、陽炎も)、筑波山とはうまく絡められず…。

なので、筑波山を絡めて撮影したいのであれば、やはり、冬場がおすすめとなります(もちろん、防寒対策は必須ですけど)。










続いて、昨夜紹介できなかった2機の旅客機の記録カット@東京国際空港。いずれも2012年4月1日に城南島海浜公園で撮影した、RWY22へのファイナルアプローチです。





日本航空 ボーイング777-246 JA8985
http://www.youtube.com/watch?v=MCAFOA7tCQk


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=MCAFOA7tCQk&hd=1



全日本空輸 ボーイング777-281 JA8967
http://www.youtube.com/watch?v=dmkAxg3OFrI


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=dmkAxg3OFrI&hd=1



夕暮れ時に撮影した2機のトリプルセブン。何度も書いているように、私としてはあまり好めない機種ですが、夕暮れ時であれば、何機か撮ることはあります。

特に、今回アップした2機の記録カットの場合は、いずれも、晴天下ではあるものの、夕日に照らされた雲もいくつかありますよね……これらの雲が、なかなかイイ味を出しているようにも思えるでしょ?

何と表現していいのかはわかりませんけれども、たとえ晴れていても、適度に雲があったほうが、快晴の時よりも、作品としての価値は上がるんじゃないかと。

あとは、やはり、旅客機・貨物機動画撮影ならではのカメラワークですね。

実際に撮影してみると、パン・チルト操作が結構難しかったりもしますけれども……少しでも上達したいと思うのであれば、もう兎に角、これらの一連の操作を、何度も何度も繰り返していくことが大切です。



あ。ちなみに…

日航のJA8985は、昨年11月から今年2月まで、『夢と希望の翼 ★ 怪物くんJET』として活躍しておりました。

一方、全日空のJA8967ですが、単発動画としては、今回が初めてのアップとなりました。










では、今回はこの辺です。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。