SSブログ

【RWY16R上がり】 キャセイパシフィック航空 ボーイング747-467 B-HOV@東京国際空港 【2012年5月5日撮影】

こどもの日の今日は、午後からでしたが、川崎の浮島町公園まで行ってまいりました。

残念ながら、日航の『JAL×東京スカイツリージェット』は撮影できませんでしたけれども、日航のボーイング777の鶴丸を1機、全日空のボーイング787を2機撮影するなど、それなりに収穫はありました。

ただ、時折南風がやや強く吹いていたこともあり、いくつかのカットはブレブレになってしまいましたが。

それらの記録カットについては、後日、アップする予定です。気長にお待ちくださいませ。





キャセイパシフィック航空 B-HOV@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY16R上がりの迎え撃ち。



上昇中のB-HOV(後追いキャプチャ)。香港行きです。





さて、今夜は……本日の成果の中から、取り急ぎ、キャセイのダッシュ400・B-HOVの記録カットをアップしてまいりました。RWY16Rからの離陸シーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=32ye8yrOI1g


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=32ye8yrOI1g&hd=1



最初の約10秒は広角にし、機体がだんだん迫ってくるタイミングで、一気にズームアップしながら撮影しました。ある意味、大技ですな。

本来ならば、一段低い位置で撮影したかったのですが、そちらにはすでに先客がいらしていたため、この位置での撮影となりました。

で、ご覧頂くとわかるように、この位置ですと、園内の樹木がモロに映り込んでしまうため、離陸滑走(北風運用時は着陸滑走)の様子は撮影することができません。

が、私はそれでも、16Rから離陸していく旅客機たちを撮影したかったので……今書いたような大技で撮影することにしたのです。

ちなみに、この大技は、35mm判換算焦点距離=37.4mm~748mm(16:9時)の光学20倍ズームを搭載した機材……つまり、HDR-FX7、および、業務用のHVR-V1Jだからこそできるのです(ただし、民生用のFX7はすでに生産終了となっております)。

HDR-FX1000・HDR-AX2000も光学20倍ズームを搭載しているわけですけれども、焦点距離は29.5~590mmで、FX7より広角になってしまっているんですよね…。

FX1000・AX2000ユーザーじゃない私が言うのも失礼でしょうけれども、超望遠撮影が必須となる旅客機・貨物機動画撮影において、最大で590mmというのは、やはり、不足ではないかと。



ま、それはそれとして…

前々から書いているように、ダッシュ400が見られる機会は、ここ数年で激減しておりますので、兎にも角にも、今のうちにシッカリ記録しておくことが大切です。今回アップしたキャセイも、例外ではありません。

大事なことなのでもう一回書いておきますけど……兎にも角にも、今のうちに。

完全退役が迫った頃に撮影しに行くようでは、ホント、遅すぎですから。



ちなみに、今回アップしたB-HOVですが…

今年1月には、34Lに着陸する様子を撮影しております(それも、クソ寒い中…)。その様子を、改めて、本記事に載せておきます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=mib1ioZ-JX0


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=mib1ioZ-JX0&hd=1



今度、キャセイのダッシュ400を羽田で撮影できるのは、いつの日になるだろうか……私としても、なるべく近いうちに、また出撃しておきたいところですな。





ということで、今回は以上ですが……明日の午後は、東京でも雷雨になる予報が出ております。お出掛けの方は、天気の急な変化に、充分お気をつけください。





【追記】

日付調整のため、更新時間を23:59に設定しました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。