SSブログ

キャセイパシフィック航空 ボーイング747-467 B-HOR@東京国際空港 【2013年1月1日撮影】

今度の3連休、関東地方では、曇りがち……という予報が出ているようですね。

一応、3連休のどこかで、出撃する予定なんだけどなあ…。

一日だけでも、晴れて欲しいんだけどなあ…。



なんて言っても、仕方ないか。



キャセイパシフィック航空 B-HOR@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



B-HOR・機体前方のアップ。



B-HOR・機体後方のアップ。



B-HOR・後追いキャプチャ(その1)。



B-HOR・後追いキャプチャ(その2)。2本の管制塔をバックに…。



さて、今夜のアップロードは、1本だけにしました。早速ご覧頂きましょう!





Cathay Pacific Airways Boeing 747-400 B-HOR landing @ Haneda RWY34L [January 1, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=3rt3HVNiIbU

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=3rt3HVNiIbU&hd=1



浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。この日に撮影した唯一のダッシュ400が、今夜アップしたキャセイのB-HORです。

うむ。どこから見ても、ダッシュ400は、美しい…。

でも、この光景も、あと何年見られるかどうかはわからないし…。

記録(撮影)するなら、兎にも角にも、今のうちですな。



で、今回アップしたB-HORですが、おととしの10月には、京浜島つばさ公園で撮影しております(タキシング+RWY16Rからの離陸シーン)。↓



Cathay Pacific Airways Boeing 747-400 B-HOR @ Haneda [20111015_1203]
http://www.youtube.com/watch?v=mWY-oMI2RsA

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=mWY-oMI2RsA&hd=1



撮影時は南寄りの風で、風速25ノット前後……時折雨も降るなど、荒れた天気の中での撮影となりました。

あまりにも風が強かったため、撮影機材はおろか、撮っている人間、つまり、ワタクシまで吹き飛ばされそうになりました。



それはさておき…

羽田ベースのぼんぼんさんも、昨年12月に浮島町でB-HORを撮影されております。こちらも併せてどうぞ。↓



"Night Takeoff" Cathay Pacific B747-400 [B-HOR] takeoff to Hong Kong
http://www.youtube.com/watch?v=9gE9dYa811o

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=9gE9dYa811o&hd=1



夕暮れ時に撮影された本動画。RWY16Rからの離陸シーンです。

バックに見える都心の夜景が、綺麗ですよね。東京タワーも見えますし……思わず、何度も見てしまいました。

で、冬場の羽田は北風運用が基本ですが、撮影時は南風運用で、上がりは16R・16L(降りは22・23)となっていたようです。

いやしかし、冬場の羽田で南風運用になるのは、珍しいんじゃないですかね……うむ、どうなんだろ。





それでは、また。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。