SSブログ

2013年2月12日のアップロード。コリアンエアーのダッシュ400を含む3機。

こんばんは。

今夜遅くから明日の朝にかけて、東京を含む関東甲信地方などでは雨や雪が降り、所によっては、積雪の可能性があるとのことです。

出勤の際は、路面の状態に、充分お気をつけください。



大韓航空 HL7460@東京国際空港(城南島海浜公園より)。RWY34Rからの離陸を迎え撃ち。



HL7460・機体前方のアップ。わかりにくいですが、『デカロゴ』です。



HL7460の尾翼。



右旋回中のHL7460。主翼からはヴェイパーが…。



さて、今夜は、3本の旅客機動画をアップしました。いずれも一昨年に撮影したものです。

まずは、こちらの旅客機から…。





大韓航空 ボーイング747-4B5 HL7460@東京国際空港 【2011年7月3日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=lW3WirH7IWo

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=lW3WirH7IWo&hd=1



城南島海浜公園で撮影した、RWY34Rからの離陸+右旋回シーン。

前々から書いているように、このカメラワークは、ハッキリ言って、難易度が非常に高いです。

エアボーンしてすぐに右旋回する様子を『内側』から撮影したものなんですけれども、撮影者はグルグル回りながら撮影するわけですから、これはもう、めちゃくちゃ大変です。

というのは…

下手すると、撮影中に自分の足を三脚に引っ掛けてしまうことがあるからです。しかも、そのリスクが、非常に高いわけなんですよね。

ま、このカットではなんとかうまくいきましたが、実際、グルグル回っている間に自分の足を引っ掛けてしまうというのは、何度も経験しておりますので。

でも……これぞまさに、城南島での旅客機動画撮影における醍醐味、であるわけですから、挑戦してみる価値は、大いにあると思います。

で、もうひとつ、注目して頂きたいところがあります。それは……右旋回時の主翼!

わずかな時間ながら、主翼からは、ヴェイパーが発生しました。その部分にも注目しつつ、本動画をお楽しみ頂ければと思います。



ちなみに…

本動画ではわかりづらいのですが、『KOREAN AIR』のロゴは、デカロゴ……つまり、この機体は新塗装なのです。

参考までに、「あ、コイツはデカロゴだな!」とわかるような動画を、本記事に掲載させて頂きます。↓



Korean Air Boeing 747-400 HL7460 羽田空港離陸 2011.7.17
http://www.youtube.com/watch?v=tJZjTQPKqTA

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=tJZjTQPKqTA&hd=1



私のブログで何度も紹介させて頂いている、羽田ベースのアールグレイさんの作品……今回私がアップした記録カットのちょうど2週間後に撮影された時のものです。

今、ご覧頂いているのは、第2旅客ターミナル展望デッキから撮影された、RWY16Lからの離陸シーン。

ここからのアングルだったら、「あ、コイツはデカロゴだな!」と、わかるわけですよね。

いやホント……次の機会は、ぜひとも、2タミのデッキから、コリアンエアーのダッシュ400を撮影してみたいものですね。





アシアナ航空 ボーイング767-38E HL7515@成田国際空港 【2011年10月26日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=y1_3gLBbUB8

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=y1_3gLBbUB8&hd=1



ところ変わって、成田での記録カット。

前回は、スターアライアンス特別塗装機のHL7516をアップしましたが、今回は、通常塗装の763をアップしました。

ご覧頂いているのは、RWY34Lエンドで撮影した、34Lへの着陸シーンです。

ただ…

この日はもう、陽炎が物凄かったですね。まさに、撮影者泣かせの陽炎、ってヤツですわ。





イースター航空 ボーイング737-73V HL8215@成田国際空港 【2011年10月26日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Yq-GCKMD_Rg

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Yq-GCKMD_Rg&hd=1



HL7515の25分後に撮影したのが、格安航空会社(LCC/ローコストキャリア)のイースター航空。私のチャンネルでは初登場となる航空会社の旅客機です。

と言っても、今日現在、同社の旅客機は、まだ一度しか撮影したことがないのです(つまり、この時だけ)。

ご覧頂いているのは、タキシング+34Lからの離陸シーンですけれども、やはり、陽炎が物凄い…。

念のために書いておきますが、本機は仁川国際空港行きのZE602便です。名前は『イースター』ですけれども、『イースター島』に飛ぶわけではありませんので、あしからず。

ま、実際にZE運航によるイースター島までのフライトがあったら、面白いんですがね……ってか、737で飛べるのか?(←途中でどこかを経由しなければならないため、相当時間がかかるでしょうけれども)





冗談はさておき、今夜は以上です。カムサハムニダ。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。