SSブログ

【訓練飛行】 日本航空 ボーイング787-846 ドリームライナー JA822J@東京国際空港 【2012年4月3日撮影】

お疲れさまです。

昨日の予報どおり、日本列島は台風並みの暴風雨に襲われ、交通機関も乱れるなど、大変な一日となりました。

私の地元でも、昼過ぎから暴風雨となりましたが、先ほどまでに雨はあがり、綺麗な夜空が広がっております。

ただ…

まだしばらくの間は、風の非常に強い状態が続くみたいですので、引き続き、充分お気をつけ願います。





で、実は、今朝…

京浜島つばさ公園まで、緊急出撃いたしました。

最大の目的は、先月25日にボーイング社から受領し、27日に日本(成田・羽田)に到着した、日本航空の『ボーイング787-8 ドリームライナー』の訓練飛行を撮影することでした。

その結果…

辛うじて、日航787の動画撮影に成功いたしました。今回が初撮影です。



ちなみに、今回の訓練飛行は、成田国際空港・東京国際空港(羽田)・中部国際空港(セントレア)・関西国際空港の4空港で行われているのですが…

成田・羽田では、早朝(いずれも6時頃)に離陸し、夜間(成田=22時頃、羽田=23時頃)に着陸することになっているため、成田・羽田で明るい時間に撮影できるのは、早朝の離陸時しかありません。

ま、定期便(成田~ボストン線)の就航は22日からとなっており、その時から撮影しようというのも別に悪くはないわけですけれども…

私としては、その前に行われる訓練飛行の様子を、一度は必ず撮影しておくべきだと思っておりました。

なので…

今朝、緊急で、日航787の訓練飛行の様子を撮影するために、私の動画撮影におけるベース空港となっている羽田へと出撃した次第です。





日本航空 JA822J@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。

A10誘導路に入るJA822J。

A10誘導路上を進むJA822J。

引き続き、A10誘導路上のJA822J。もうまもなくRWY16Rに入ります。

RWY16Rに入ったJA822J。まもなく離陸滑走開始…。

離陸滑走を開始したJA822J。

エアボーン直後のJA822J。

Good day!!





それでは……前書きが長くなりましたけれども、今日の成果を、実際にご覧頂きましょう。

続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。