SSブログ

【更新情報 2012年4月10日付】 エアージャパン@成田、JEX新鶴丸@羽田。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【更新情報 2012年4月9日付】 「NCA アンドロメダ」@成田、JEX新鶴丸@羽田。

いやあ……今日は暖かかったですねえ。

今日の昼間は、各地で今年一番の暖かさになったとのことですけれども、いやホント、表を歩いていると、汗ばむくらいでした。

ちなみに、今日の東京・大手町の最高気温は、23.8℃だったとのことです。

※今日のような陽気は、どうやら、明日までとのことですが…。





日本貨物航空 JA07KZ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

タッチダウン直前のJA07KZ。

日本航空 - JALエクスプレス JA341J@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。タッチダウンの瞬間。

着陸滑走中のJA341J。





さて、今夜は……貨物機動画を1本、旅客機動画を1本、合計2本アップしてまいりました。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【更新情報 2012年4月7日付】 全日空・日航のボーイング767を1機ずつ@東京国際空港。

つい先日、東京では桜が満開となりましたけれども、いやしかし、夜は冷えますな…。

今週末が見頃とのことですけれども、お花見の際は、くれぐれも、暖かい服装で。

特に、夜桜見物をされるという方は、要注意です。





全日本空輸 JA8271@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。離陸滑走のキャプチャ。

エアボーンの瞬間!!

機体後部(尾翼)もきっちりフォロー!!

前脚および主脚格納中のJA8271。小松行きです。





さて、今夜は、全日空と日航のボーイング767の記録カットを1本ずつ、アップしてまいりました。

まずは、こちらの767から…。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【更新情報 2012年4月6日付】 シンガポールのダッシュ400×2機@成田、日航のMD-90×1機@羽田。

今日・2012年4月6日の運航【シンガポール~香港線1往復】をもって、シンガポール航空が保有・運航していたボーイング747-400型機(以下、ダッシュ400)は、すべて退役となってしまいました…。

同社の747旅客型は、かつて保有・運航していた747クラシックを含めると、39年間運航されてきたとのことですが……残念ながら、今日の最終運航をもって、その歴史に幕が閉じられることとなりました。

昨年3月の日航ダッシュ400の完全退役から、約1年1ヶ月の出来事でした…。

専ら撮影する側としても、今回の退役は、大変残念でなりませんが……(この場をお借りして)今まで本当に、お疲れさまでした。





シンガポール航空 9V-SPE@成田国際空港。さくらの山公園より。

9V-SPE・タッチダウンの瞬間。

シンガポール航空 9V-SPJ@成田国際空港。さくらの山公園より。

9V-SPJ・タッチダウンの瞬間。





今夜は、これまでに私が撮影したSQダッシュ400の中から……取り急ぎ、9V-SPEおよび9V-SPJ(@成田国際空港)の記録カットをアップいたしました。

それと、今夜はもう1機…

退役間近となっている日航MD-90型機のうちの1機、JA8066(@東京国際空港)の記録カットもアップいたしました。





まずは、SQダッシュ400から。2機とも型式はボーイング747-412です。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【更新情報 2012年4月4日付】 NCAグリーンフレイターほか2機。

日本貨物航空 JA04KZ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

『どアップフォロー』で機体に迫れ!!

JA04KZ・後追いキャプチャ。もうまもなくRWY34Lに着陸…。

着陸まであと少し……左に見えるのは『エアカーゴ ジャーマニー』の貨物機。

タッチダウンの瞬間。筑波山と『エアカーゴ ジャーマニー』の貨物機。





今回は、昨夜アップしつつも紹介できなかった2機を含む、計3機の記録カットを、簡単に紹介しておきます。

まずは、成田国際空港で撮影した、こちらの貨物機から…。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【訓練飛行】 日本航空 ボーイング787-846 ドリームライナー JA822J@東京国際空港 【2012年4月3日撮影】

お疲れさまです。

昨日の予報どおり、日本列島は台風並みの暴風雨に襲われ、交通機関も乱れるなど、大変な一日となりました。

私の地元でも、昼過ぎから暴風雨となりましたが、先ほどまでに雨はあがり、綺麗な夜空が広がっております。

ただ…

まだしばらくの間は、風の非常に強い状態が続くみたいですので、引き続き、充分お気をつけ願います。





で、実は、今朝…

京浜島つばさ公園まで、緊急出撃いたしました。

最大の目的は、先月25日にボーイング社から受領し、27日に日本(成田・羽田)に到着した、日本航空の『ボーイング787-8 ドリームライナー』の訓練飛行を撮影することでした。

その結果…

辛うじて、日航787の動画撮影に成功いたしました。今回が初撮影です。



ちなみに、今回の訓練飛行は、成田国際空港・東京国際空港(羽田)・中部国際空港(セントレア)・関西国際空港の4空港で行われているのですが…

成田・羽田では、早朝(いずれも6時頃)に離陸し、夜間(成田=22時頃、羽田=23時頃)に着陸することになっているため、成田・羽田で明るい時間に撮影できるのは、早朝の離陸時しかありません。

ま、定期便(成田~ボストン線)の就航は22日からとなっており、その時から撮影しようというのも別に悪くはないわけですけれども…

私としては、その前に行われる訓練飛行の様子を、一度は必ず撮影しておくべきだと思っておりました。

なので…

今朝、緊急で、日航787の訓練飛行の様子を撮影するために、私の動画撮影におけるベース空港となっている羽田へと出撃した次第です。





日本航空 JA822J@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。

A10誘導路に入るJA822J。

A10誘導路上を進むJA822J。

引き続き、A10誘導路上のJA822J。もうまもなくRWY16Rに入ります。

RWY16Rに入ったJA822J。まもなく離陸滑走開始…。

離陸滑走を開始したJA822J。

エアボーン直後のJA822J。

Good day!!





それでは……前書きが長くなりましたけれども、今日の成果を、実際にご覧頂きましょう。

続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

【強風下での着陸シーン】 全日本空輸 ボーイング787-881 ドリームライナー JA804A@東京国際空港 【2012年4月1日撮影】

昨日・今日と、素晴らしい天気に恵まれましたが、明日は一転……再び、春の嵐になりそうです。

日本の西にある低気圧が、日本海で猛烈に発達し、全国的に大荒れの天気になるとのことです。

関東でも、昼前後からは激しい雨が降り、且つ、先週の土曜日以上の暴風が吹く予報が出ております。



先週土曜日の暴風もすごかったですけれども、いやしかし、今回は、それ以上になる予報が出ているわけで……考えただけでも、恐ろしいです。

本ブログをご覧の皆さんも、暴風・高波・大雨等には、厳重な警戒を……そして、今後の気象情報・交通情報にも、充分お気をつけ頂きたいところであります。





全日本空輸 JA804A@東京国際空港。強風下の京浜島つばさ公園より。

タッチダウンの瞬間……ってか、この『787』デカロゴ、未だに馴染めねえ。

機体後部(尾翼)もきっちりフォロー!!

着陸滑走中のJA804A。国際線旅客ターミナルをバックに…。





さて、今夜は、JA804Aの記録カットだけをアップしてまいりました。昨日、京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーンです。なお、今回は、手短にまとめます。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

2012年度最初の更新情報@YouTube ~日航JA659J@東京国際空港、商船三井「ふじ丸」@東京港~

お疲れさまです。

今日から2012年度が始まりました……と思ったら、つい先ほど、強い地震がありました。

ウチのほうは大丈夫でしたけれども、新年度早々、ビックリしました…。





日本航空 JA659J@東京国際空港。強風下の京浜島つばさ公園より。

もうまもなくRWY22に着陸する、JA659J。いやしかし……この盛り土、何とかならんかねえ。

タッチダウンの瞬間!!

尾翼(鶴丸)もきっちりフォロー!!

着陸滑走中のJA659J。国際線旅客ターミナルをバックに…。





さて、今日は、午後からでしたけれども、羽田周辺まで出撃いたしました。

そして、つい先ほど、今日の成果の中から、2本の動画をアップしてまいりました。





まずは、旅客機動画から…。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。