【更新情報 2012年4月9日付】 「NCA アンドロメダ」@成田、JEX新鶴丸@羽田。
【更新情報 2012年4月8日付】 小笠原海運「おがさわら丸」@東京港、JACダッシュ8@伊丹。
【更新情報 2012年4月7日付】 全日空・日航のボーイング767を1機ずつ@東京国際空港。
【更新情報 2012年4月6日付】 シンガポールのダッシュ400×2機@成田、日航のMD-90×1機@羽田。
今日・2012年4月6日の運航【シンガポール~香港線1往復】をもって、シンガポール航空が保有・運航していたボーイング747-400型機(以下、ダッシュ400)は、すべて退役となってしまいました…。
同社の747旅客型は、かつて保有・運航していた747クラシックを含めると、39年間運航されてきたとのことですが……残念ながら、今日の最終運航をもって、その歴史に幕が閉じられることとなりました。
昨年3月の日航ダッシュ400の完全退役から、約1年1ヶ月の出来事でした…。
専ら撮影する側としても、今回の退役は、大変残念でなりませんが……(この場をお借りして)今まで本当に、お疲れさまでした。
今夜は、これまでに私が撮影したSQダッシュ400の中から……取り急ぎ、9V-SPEおよび9V-SPJ(@成田国際空港)の記録カットをアップいたしました。
それと、今夜はもう1機…
退役間近となっている日航MD-90型機のうちの1機、JA8066(@東京国際空港)の記録カットもアップいたしました。
まずは、SQダッシュ400から。2機とも型式はボーイング747-412です。
同社の747旅客型は、かつて保有・運航していた747クラシックを含めると、39年間運航されてきたとのことですが……残念ながら、今日の最終運航をもって、その歴史に幕が閉じられることとなりました。
昨年3月の日航ダッシュ400の完全退役から、約1年1ヶ月の出来事でした…。
専ら撮影する側としても、今回の退役は、大変残念でなりませんが……(この場をお借りして)今まで本当に、お疲れさまでした。
今夜は、これまでに私が撮影したSQダッシュ400の中から……取り急ぎ、9V-SPEおよび9V-SPJ(@成田国際空港)の記録カットをアップいたしました。
それと、今夜はもう1機…
退役間近となっている日航MD-90型機のうちの1機、JA8066(@東京国際空港)の記録カットもアップいたしました。
まずは、SQダッシュ400から。2機とも型式はボーイング747-412です。
【ベア・ドゥ ドリーム号】 北海道国際航空(エア・ドゥ) ボーイング737-54K JA305K@東京国際空港 【2012年3月29日撮影】
【更新情報 2012年4月4日付】 NCAグリーンフレイターほか2機。
【訓練飛行】 日本航空 ボーイング787-846 ドリームライナー JA822J@東京国際空港 【2012年4月3日撮影】
お疲れさまです。
昨日の予報どおり、日本列島は台風並みの暴風雨に襲われ、交通機関も乱れるなど、大変な一日となりました。
私の地元でも、昼過ぎから暴風雨となりましたが、先ほどまでに雨はあがり、綺麗な夜空が広がっております。
ただ…
まだしばらくの間は、風の非常に強い状態が続くみたいですので、引き続き、充分お気をつけ願います。
で、実は、今朝…
京浜島つばさ公園まで、緊急出撃いたしました。
最大の目的は、先月25日にボーイング社から受領し、27日に日本(成田・羽田)に到着した、日本航空の『ボーイング787-8 ドリームライナー』の訓練飛行を撮影することでした。
その結果…
辛うじて、日航787の動画撮影に成功いたしました。今回が初撮影です。
ちなみに、今回の訓練飛行は、成田国際空港・東京国際空港(羽田)・中部国際空港(セントレア)・関西国際空港の4空港で行われているのですが…
成田・羽田では、早朝(いずれも6時頃)に離陸し、夜間(成田=22時頃、羽田=23時頃)に着陸することになっているため、成田・羽田で明るい時間に撮影できるのは、早朝の離陸時しかありません。
ま、定期便(成田~ボストン線)の就航は22日からとなっており、その時から撮影しようというのも別に悪くはないわけですけれども…
私としては、その前に行われる訓練飛行の様子を、一度は必ず撮影しておくべきだと思っておりました。
なので…
今朝、緊急で、日航787の訓練飛行の様子を撮影するために、私の動画撮影におけるベース空港となっている羽田へと出撃した次第です。
それでは……前書きが長くなりましたけれども、今日の成果を、実際にご覧頂きましょう。
昨日の予報どおり、日本列島は台風並みの暴風雨に襲われ、交通機関も乱れるなど、大変な一日となりました。
私の地元でも、昼過ぎから暴風雨となりましたが、先ほどまでに雨はあがり、綺麗な夜空が広がっております。
ただ…
まだしばらくの間は、風の非常に強い状態が続くみたいですので、引き続き、充分お気をつけ願います。
で、実は、今朝…
京浜島つばさ公園まで、緊急出撃いたしました。
最大の目的は、先月25日にボーイング社から受領し、27日に日本(成田・羽田)に到着した、日本航空の『ボーイング787-8 ドリームライナー』の訓練飛行を撮影することでした。
その結果…
辛うじて、日航787の動画撮影に成功いたしました。今回が初撮影です。
ちなみに、今回の訓練飛行は、成田国際空港・東京国際空港(羽田)・中部国際空港(セントレア)・関西国際空港の4空港で行われているのですが…
成田・羽田では、早朝(いずれも6時頃)に離陸し、夜間(成田=22時頃、羽田=23時頃)に着陸することになっているため、成田・羽田で明るい時間に撮影できるのは、早朝の離陸時しかありません。
ま、定期便(成田~ボストン線)の就航は22日からとなっており、その時から撮影しようというのも別に悪くはないわけですけれども…
私としては、その前に行われる訓練飛行の様子を、一度は必ず撮影しておくべきだと思っておりました。
なので…
今朝、緊急で、日航787の訓練飛行の様子を撮影するために、私の動画撮影におけるベース空港となっている羽田へと出撃した次第です。
それでは……前書きが長くなりましたけれども、今日の成果を、実際にご覧頂きましょう。
【強風下での着陸シーン】 全日本空輸 ボーイング787-881 ドリームライナー JA804A@東京国際空港 【2012年4月1日撮影】
昨日・今日と、素晴らしい天気に恵まれましたが、明日は一転……再び、春の嵐になりそうです。
日本の西にある低気圧が、日本海で猛烈に発達し、全国的に大荒れの天気になるとのことです。
関東でも、昼前後からは激しい雨が降り、且つ、先週の土曜日以上の暴風が吹く予報が出ております。
先週土曜日の暴風もすごかったですけれども、いやしかし、今回は、それ以上になる予報が出ているわけで……考えただけでも、恐ろしいです。
本ブログをご覧の皆さんも、暴風・高波・大雨等には、厳重な警戒を……そして、今後の気象情報・交通情報にも、充分お気をつけ頂きたいところであります。
さて、今夜は、JA804Aの記録カットだけをアップしてまいりました。昨日、京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーンです。なお、今回は、手短にまとめます。
日本の西にある低気圧が、日本海で猛烈に発達し、全国的に大荒れの天気になるとのことです。
関東でも、昼前後からは激しい雨が降り、且つ、先週の土曜日以上の暴風が吹く予報が出ております。
先週土曜日の暴風もすごかったですけれども、いやしかし、今回は、それ以上になる予報が出ているわけで……考えただけでも、恐ろしいです。
本ブログをご覧の皆さんも、暴風・高波・大雨等には、厳重な警戒を……そして、今後の気象情報・交通情報にも、充分お気をつけ頂きたいところであります。
さて、今夜は、JA804Aの記録カットだけをアップしてまいりました。昨日、京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーンです。なお、今回は、手短にまとめます。